2013'12.30.22:00

CAMERA LIFE~2013~

2013年を写真とともに振り返る企画「CAMERA LIFE~2013~」
まずはデータ的なこと。
今年使ったフイルム42本。減った!!
一番活躍したカメラはデメキンカメラで8本!
今年世代交代して二代目になったデメキン!
相変わらずいい仕事してくれてます!
2位はLC-A+の6本!
3位はPentaxESPIO140とSPROCKET ROCKETの5本!
総数減っててもデメキンはここ3年間8本キープしてます。
安定の相棒っぷりです。
1日1枚カレンダーカメラも4月上旬に無事撮りきれました。

今年の新入りカメラは2台。
リサイクルショップで衝動買いした京セラのサムライ。
動作確認かねて1本撮ったけどそれっきり(^_^;)
もう1台はロモの Konstruktor(未組立)
正月休み中に組み立てようかと(^_^;)
今年はレンズを1本買いました。
トキナーのズームレンズ(RMC Tokina70-200mm/F3.5)
これまたリサイクルショップで。
正統派鉄道写真を撮ってみたい欲求をこれで解消。
自分の下手さ加減も如実に出るので凹むことも多いです。
今年は貨物萌えな一年でした。
貨物撮影の世界も奥が深くて面白いけど難しいですねー。
それから今年は展示にたくさん参加しました。
写真だけじゃない展示にも。
ちょっと忙しすぎたかな?

それでは月ごとに振り返ってみましょう。
1月
January
2013/01/04撮影
LastCamera/LomographyFilm(ISO400)

去年の新入りカメラ「LastCamera」を正月に組み立てて試写。
LIFE展の搬入帰りに撮った1枚です。
昨年末の個人的ギラリブームを引きずってますね。
このカメラ結局1回きりしか使ってなかったりして(^_^;)
Konstruktorは同じ運命にならないといいなぁ。
ブログの1文字記事タイトルが1月13日から始まりました。
まさか約1年もやっていたとは自分でもびっくり。

・参加:写真展「LIFE LOMO2013」
・その他:デスクトップパソコン買換えXP→7になりました。

2月
February
2013/02/17撮影
110zoomSLR MarkⅡ/Lomography LobsterRedScale200

ロモから去年発売された110のポジフイルムとレッドスケールをやっと試してみました。
この日、大雪のため4時間遅れで上野に着いた寝台特急あけぼの。
廃止発表されるなんて思ってもいませんでした。
いつか乗りたい憧れの列車ブルートレイン。
憧れのままで終わっちゃうのかな。。。
この時の寝台特急の撮影とCP+の際に高島貨物線で撮影したのがきっかけで
個人的貨物列車ブームが到来します。

・その他:コンデジを持ち歩きはじめました。便利。

3月
March
2013/03/07撮影
PentaxESPIO140/Kodak SuperGOLD400

去年の4月からはじめた1日1枚カレンダーカメラが無事にフィナーレ。
通称ドラえもん電車ことF-TrainⅡが3月で運行終了ということで、
2月3月はたくさんドラえもん電車を撮りました。
東北沢ー世田谷代田間の地下化も3月でした。
鉄子的幸せ視点5でシモキタの写真を展示しました。
憧れの鉄子メンバーに今年ついに入れていただけました!
嬉しくて嬉しくて!(*'ヮ'*)

・参加:写真展「鉄子的幸せ視点5」

4月
April
2013/04/20撮影
LC-A+/efiniti_Uxi_super200

解体中の下北沢地上ホーム。
「シモキタに行ったときには解体の様子を残そう」
と、思うきっかけになった日の記録です。
8月以降シモキタ行ってないかったけど、
昨日久しぶりに訪ねたらすっきりしちゃってました。
7月開催の編ZINE企画にエントリー。
写真じゃなくイラストと文章。
久しぶりに昔片足突っ込んだ世界に戻ってみた(笑)
けどブランクが長すぎてリハビリ必須(^_^;)
1枚の原稿書くのに1か月以上かかりました。

・参加:Non-Perfexion Art Room Vol.3

5月
May
2013/05/19撮影
LC-A+/FUJI_SuperiaX-TRA400

最後の未更新8000形8059F
10月についに更新工事入りしたようです。
クリーム色の幕車はいなくなりますね。
4月と5月は撮った写真が少なかったです。
コンデジや携帯では撮ってたんですがフイルムで撮ってない。
これは「撮りに行ってない」ということ。
撮影より優先しなきゃいけないことが。
原稿とか原稿とか原稿とか(^_^;)
合間に2年ぶりに某スナックに遊びに行ってカラオケしたり、
13年ぶりにお友達と再会したのも5月でした。

・参加:写真展「6636展」
・その他:某ファンミーティングに当選してウハウハ。

6月
June
2013/06/30撮影
NikomatFTn/FUJI_SuperiaX-TRA400

トキナーのズームレンズを買ったので試写。
この圧縮感が望遠レンズらしいなぁ。
夏の写真展準備が本格的に始まりました。
お膳立てされた写真展に作品を出すだけじゃなく、
自分たちでゼロから作る写真展。
DMのデザインを初めてやらせていただきました。
今年の夏は忙しかったけど楽しかった。
ブログの一文字記事タイトルが6月28日から文章化。
はじめは短い言葉でした。

・参加:写真展「1000人の写真展」

7月
july
2013/07/14撮影
Yashica ELECTRO35MC/Kodak GOLD100

写真展のDMを持って東急線沿線を歩き回った日。
自由が丘で乗った各停が西武池袋線の「石神井公園」行。
3月から始まった相互乗り入れを実感しました。
月の後半はトリプル搬入目前で慌ただしかったです。

・参加:編ZINE

8月
August
2013/08/04撮影
NikomatFTn/FUJI Natura1600

233写真部で「はとバスツアー」に参加しました。
集合時間の前に東京駅でサンライズ出雲を撮り鉄。
蛍光灯が惜しい。。。
長らく233写真部がホームとして利用していたカメピSNSが終了。
新しく233写真部SNSが始動しました。
個人的には8月は参加写真展ラッシュ!
特に月の後半は連日233に通っていました。
世田谷線の写真を大量生産しました(笑)

・参加:写真展「Girly*PhotoExhibitionTour2013」
   :写真展「HOLGA EXPO2013」
   :写真展「線路は続くよどこまでも」
・その他:夏コミ初参加し、飲み込まれてきました(笑)

9月
September
2013/9/18撮影
Diana+/Kodak PORTRA400VC

8月の写真展で燃え尽きて9月はちょっと小休止。
程よく休んだ後、撮り鉄活動再開。
8月までは忙しくて手が回らなかったところへ。
とっておきのフイルム詰めてDiana+持って行ってきました。
来年またココにお邪魔する予定です。
写真展を見に行って白黒写真に魅了されたり展示方法の工夫に感心したり
写真だけじゃない展示を意識するようになりました。

・その他:ちょっと遅い夏休み旅行で鎌倉と奥多摩湖へ行ってきました。

10月
October
2013/10/03撮影
京セラSAMURAI/Kodak SuperGOLD400

10月がまたぱったりと撮影に行ってないんです。
11月の233写真部展の準備。
休みの日は家に引きこもって工作してました。
写真だけじゃなく、額まで含めての作品作り。
ちゃんと形にできるのか不安いっぱいでしたがなんとか(≧▽≦)ゞ
9月にリサイクルショップで衝動買いした京セラのSAMURAI
試写してそれっきりになってます。
一眼レフで連写もできてズームもついてて
こりゃ撮り鉄にもってこい!と思って買いましたが、
実際使ってみたらイマイチ自分には合わなかったです(^_^;)

11月
November
2013/11/24撮影
デメキンカメラ/FUJI SuperG100

今年1年で数少ない「写真を積極的に撮りに行った」月です。
都内いろいろと行ってました。
去年も撮りに行った品川の銀杏と京急。
今年はデメキンがすんごいイイ感じにハマりました!
来年まで寝かせるのが惜しいからここで出しました。

・参加:写真展「233写真部展2013”Photo&Frame”」「ポスカ展6」
・その他:東京モーターショーに行ってきました。

12月
December
2013/12/01撮影
LC-A+/Kodak Gold200

今年の締めくくりにふさわしいイベントに参加。
「武蔵野貨物線ツアー」で梶ヶ谷貨物ターミナルに行ってきました。
特別臨時列車の185系の車内から撮ったEF210桃太郎さん。
すぐ隣!すぐ隣に機関車!バックしてますよー。
他、現像&アナログプリント体験もしました。
いろいろ貴重な体験ができた月でした。

さて。
来年2014年は今年同様「LIFE展」から始まります。
ロモグラファーのグループ展。今回で9回目。
私は3回目の参加です。
1月5日(日)~26日(日)までギャラリー世田谷233にて。
1月25日(土)は交流会もあります。

LIFE展で始まって次のLIFE展告知で終わる。
2013年も充実のすばらしい年でした。
2014年もより充実した濃い一年にしたいです。

長々とお付き合いいただきありがとうございました。
皆様よいお年をお迎えください。 Tag: CAMERA_LIFE 
その他トラックバック(0)  コメント(2)
2013'12.27.02:33

夢ノ中
ガリホト2013ツアー完走(かんう)!

8月の名古屋から始まったガリホトツアー。
12月23日に福岡で会期終了しました。
約半年かけて全国5都市を回りました。
主催のチャボさんはじめ開催を支えてくださっている皆様、
そして見に来てくださった皆様に感謝とお礼申し上げます。
ありがとうございました。

今年の出展写真。
デメキンカメラにセロハンをかぶせて撮りました。
セロハンはお菓子を包んでいた虹色に見えるやつです。
不思議な雰囲気になりました。
こういう撮影もまた試したいな。
最近ちょっとガチになり過ぎてる。

2013/01/13撮影
film:FUJI SuperG100


今年も今日までブログを更新し続けてこられました。
つたない写真と文章をご覧下さった皆様、
ありがとうございました。
今年はあと1回の更新予定です。
恒例のCAMERA LIFEです。
ブログ「僕の向こう側」の松村さん主催の年末恒例行事。
1ヶ月1枚の写真で1年を振り返ります。
私は今年で5回目の参加です。
その年のことが1記事でざっくり振り返られてとてもいい記録です。

さて。
一文字記事タイトルは今日でいったん区切りにしようと思います。
はじめは単純に一文字だったものが単語になり、やがて文章化。
6月28日から12月27日までの記事タイトルをさかのぼって並べると。

それぞれのLIFEを切り取って
自由な発想で写真を見せる飾る表現する
アートフリマ 御礼
交流会来てね 線路は続くよどこまでも
ホルガ 青春 編ZINE

10月くらいからが大作になりました(笑)
全体的には楽しくやってきました。
でもそろそろ限界かなーいろんな面で(^_^;)
来年は気楽にやっていこうと思ってます。

それでは。
トイ鉄一直線で来年も走っていくと思いますが
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

トイカメラブログランキング Tag: 鉄子  demekin  FUJI  SuperG100  東京  小田急 
110-デメキン(改)トラックバック(0)  コメント(0)
2013'12.24.08:00

HAPPY MERRY X'MAS!
クリスマスプゼント
何をもらいますか?

ブローニー対応のフイルムスキャナーがほしいけど
まだXPのままのノートパソコンも買い換えたいけど
ちょっと高額すぎるねー(*´Д`)=з
というわけで。
新しいスニーカー買ってもらいました。
ここのところ足底筋膜炎に悩まされていたけど
新しいスニーカーにしたらすごく快調!
クッションがいいのかも。

街中にクリスマスがあふれるのは
今日まで?明日まで?


2013/12/15撮影
film:Kodak GOLD200
トイカメラブログランキング Tag: 鉄子  東京  LC-A+  Kodak  GOLD200  JR東日本 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2013'12.20.12:20

サメ
俗称(くしょう)はサメです。
前の記事でチラッと触れました。EF66-100番台。
見た目がホオジロザメに似ているから「サメ」と呼ばれているようです。

貨物列車を撮るようになって、
いろんなサイトで画像や情報を探すようになりました。
そこでまた言葉(用語)の壁が。
前記事のムドとか、しばらく何のことかわかりませんでした。
「サメ」は見てすんなり入ってきました。
確かに似てる!(*≧m≦)って。
この写真じゃわかりづらいのが申し訳ないです(^_^;)

2013/09/10撮影
film:LomographyFilm(ISO800)

トイカメラブログランキング Tag: Diana+  LomographyFilm(ISO800)  鉄子  貨物列車  神奈川 
120-Diana(F)+トラックバック(0)  コメント(0)
2013'12.16.08:51

重連
もしかしたらアなのかもしれない。
あ!貨物列車が来た!とあわてて撮っただけでした。
しかも広角レンズのLC-A+だったので、列車があまりに小さい(^_^;)
コリャなにかわからんなぁ。とお蔵入りになっていたのです。
ところが。
先日、ふと拡大して見たら!
も、もしかして、これ、重連では?( ̄△ ̄;)
それも後ろについてるムドはゼロロクでは?!
わーわーわー!ヾ(*oДo*)ノ"
撮りたくてもなかなか撮れないゼロロク!
こんな何も知らないときにうっかり撮っていたとしたら・・・
なんかもったいなーい!

【ゆる募】
不鮮明で見づらい画像ですが、これなにが写ってるんでしょう?
機関車の形式がわかる方いらっしゃいましたら
コメントなどで教えていただけると嬉しいです。
ホントにムドゼロロクなのでしょうか???(^_^;)


2013/03/06撮影
film:Lomographyfilm(ISO100)


■重連とは?
■ムドとは?
機関車が2台以上つながって走ることを重連といいます。
先頭の機関車の動力で走り、2台目の機関車は貨車と同じように引っ張られているだけです。
このように機関車を自走させず運ぶことを無動力回送といいます。
略してムドと呼ばれます。
重連は2台に限らず、時には3重連や4重連で走ることもあるようです。

■ゼロロクとは?
EF66形電気機関車0番台の通称。
国鉄時代に作られた機関車です。
貨物輸送だけでなく寝台特急(ブルートレイン)の牽引車として活躍していました。
現在は数台しか稼動していないためとても珍しいです。
どの車両もとても古い(製造が昭和40年代)ので、
遠くない未来には運用から離脱し消えていってしまうと思われます。
撮るなら今のうち。
EF66形電気機関車はJR移行後100番台の車両が製造されています。
でも見た目がぜんぜん違います。
100番台と区別するために0番台のEF66形という意味でゼロロクと呼ばれているのかな?


トイカメラブログランキング
Tag: LC-A+  LomographyFilm(ISO100)  鉄子  貨物列車    東京 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2013'12.12.12:12

高崎線
上野(うえ)東京(とうきょう)ライン2014年度末開業の発表がありました。
http://news.mynavi.jp/news/2013/12/09/317/index.html


現在上野が始発駅の高崎線、常磐線、宇都宮線が東京まで延伸します。
上野~東京間の山手線と京浜東北線の混雑を緩和するために新しく線路を作っています。
実は最近まで何の工事してるのか知りませんでした(^_^;)
来年度末開業なのでまだ1年以上先の話ですが、
早くもいろんな心配の声や期待の声が聞かれますね。

上野駅といえば東京の北の玄関口。
それは東京より北の地域にとって上野が終着駅だったから。
かつてはたくさんの長距離特急や急行が発着していたそうです。
しかし、新幹線の開業により現在は常磐線の特急と寝台特急だけです。
在来線でも上野は通過駅になってしまうんですね。
なんだか少し寂しい気がします。

先日、高崎線開業130周年記念ラッピング&ヘッドマーク付き車両に会えました。
始発駅は停車時間が長いので写真を撮るにも余裕があります。
上野駅の地下ホームは独特の雰囲気がありますね。

2013/11/24撮影
film:Kodak GOLD200
トイカメラブログランキング Tag: 鉄子  東京  LC-A+  Kodak  GOLD200  JR東日本 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2013'12.10.12:33

L

Tokyo Motor Show 2013
LOMOといえばやはりLC-Aですかね。
LC-Aのことをロモと呼ばれることもありますもんね。
夏の間ズームレンズに夢中になっていたのですが、
秋になって久し振りにLC-A+を使って改めていいカメラだ!と実感しました。
小さくていつでも持ち歩けてさっと出してさっと撮れる。
そしてこの写り。
東京モーターショーでの1枚。
ISO200で室内でも余裕。
一番前で撮ってもばっちり収まる広角レンズ
前車輪が切れてしまったのはパララックスの罠?(^_^;)

ゆりかもめと後頭部
東京モーターショー一般公開初日の朝。
東京ビックサイトの裏側(?)の方に誘導されて歩いてる途中。
振り向きざまにパチリとゆりかもめをキャッチ。
後ろ歩いてた人の頭も写ってますが、
うまい具合に木と同化して目立たないw
ロモらしい空の青色とトンネル効果がお気に入りです。

2013/11/23撮影
film:Kodak GOLD200
トイカメラブログランキング

そろそろ告知★
life_lomo2014DM.jpg
LIFE LOMO 2014

Lomographyカメラの写真によるグループ展です。
ロモグラファーたちがそれぞれの『LIFE』を表現します。

■会期
2014年1月5日(日)~1月26日(日)

■会場
ギャラリー世田谷233・room
東京都世田谷区若林1-11-10
03-5430-8539
12:00~20:00(毎週火曜日、第1・3水曜日休)

■交流会
2014年1月25日(土)18時くらいから

今回で9回目の開催になるLIFE展。
ロモらしい遊び心満載の写真や
ロモでしか出せない雰囲気の写真がたくさん展示されます。
ぜひロモワールドに触れてみてください。
あ、LC-Aだけがロモじゃないですよ!
いろんな面白いカメラの写真が並ぶと思います。
Tag: LC-A+  Kodak  鉄子  GOLD200  東京  ゆりかもめ 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2013'12.06.12:33

I

イルミ電車
Illuminationの季節到来。
トイカメラらしい技でイルミと電車を一緒に撮ってみた。

2013/11/29撮影
film:Kodak GOLD200
camera:LC-A+

去年のツリー
これは去年のクリスマスに出しそびれた南青山のエイベックスツリー
現像したの今年になってからだったからしょうがないわ(^_^;)
ちょうど1年前くらいに撮りました。

2012/12/09撮影
film:RITE_AID200
camera:bbf

トイカメラブログランキング Tag: LC-A+  Kodak  多重露光  鉄子  GOLD200  小田急  神奈川  パーフォレーション  RITE_AID200  二眼レフ 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2013'12.03.11:09

F

秋色
紅葉は英語でAutumn Foliageだそうです。
秋の葉っぱですね、直訳すると。
先日、品川に銀杏の黄色と京急の赤を撮りに行ってきました。

そろそろ南関東の紅葉も終わりですかね。
落葉

上:)2013/11/24撮影
下:)2013/11/29撮影
film:Kodak GOLD200

トイカメラブログランキング
Tag: 鉄子  LC-A+  東京  Kodak  GOLD200  京浜急行  神奈川 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.