2014'01.29.20:25

金杉

東京踏切12
東京都心の踏切9カ所目。
JR常磐線の金杉踏切です。
LIFE展の作品作りで初めて訪問した踏切です。
実は作品の設計で選んだ場所なんです。
山手線の円のこの位置に欲しいな、的な理由ですね。
撮影も踏切に執着し過ぎてます。
高架の京成線が来るのも待てませんでした。
ココはリベンジしなくちゃいけません。
そして常磐線といえば北千住の踏切!
行ってみなきゃ!(*'ヮ'*)

2013/11/05撮影
film:LomographyFilm(ISO400)
注:)LIFE LOMO 2014出展写真ではありません。

トイカメラブログランキング

今日で踏切ブログはいったん終了…かな?
次の写真展の告知でーす(・ω・)/

鉄子的せ視点6
鉄子的幸せ視点6
m_DM_ura.jpg
■会期
2014年3月2日(日)~30日(日)
■会場
ギャラリー世田谷233・wall
東京都世田谷区若林1-11-10
03-5430-8539
12:00~20:00(毎週火曜日、第1・3水曜日休)

鉄子4人のゆるめの鉄道写真展です。
233の3月wallといえば鉄子ですよー!
今年で6回目ですよー!
私は去年に続き2回目の参加です。
よろしくお願いいたしますー。
Tag: SprocketRocket  パーフォレーション  パノラマ  LomographyFilm(ISO400)  鉄子  東京  JR東日本 
135-SprocketRocketトラックバック(0)  コメント(4)
2014'01.27.10:00

浜離宮前

東京踏切11
東京都心の踏切8カ所目はまたまたマニアックな場所。
実は銀座にも踏切があるんです。正しくは踏切跡ですが。
ビルの隙間にぽつんと警報機が立っています。
汐留にあった貨物駅と築地市場を結んでいた引き込み線の踏切だったそうです。
昭和60年に引き込み線は廃止されました。
この踏切警報器は記録・記念碑として保存されることになったそうです。
今回の作品を作る際に調べて初めて存在を知った踏切です。
東京の歴史の一端に触れることができました。

2013/11/03撮影
Film:Agfa VISTA400


今年最初の写真展「LIFE LOMO 2014」昨日終了しました。
展示作品はこんな感じでした。

自由研究の展示発表みたいなイメージで制作しました。

会場に設置した感想ノートに嬉しいお言葉たくさん頂戴しました。
ご来場ありがとうございました。
ほとんど在廊できず交流会にも参加できずで申し訳ありませんでした。
来年もまたLIFE展から1年が始められるといいなぁ。

トイカメラブログランキング Tag:   Agfa  Vista400  鉄子  東京  SprocketRocket  パーフォレーション  パノラマ 
135-SprocketRocketトラックバック(0)  コメント(1)
2014'01.25.02:33

上野検車区

東京踏切10
東京都心の踏切巡りの7カ所目もマニアックな場所。
東京メトロ銀座線の踏切です。
地下鉄の踏切は日本全国でここだけ!
(数年前まで都営地下鉄にも踏切があったそうですが)
検車区(車庫)への引き込み線の踏切です。
だからなのか調べても踏切の名称がわかりませんでした。
検車区設備の一部ということなんでしょうか。。。?
この踏切、出入庫の際しか車両は通りません。
作品撮りで初めて訪れました。
まさか車両が通過するのを撮れるとは思っていませんでした。
ラッキーでした(*'ヮ'*)
それも続けざまに2回(出庫と入庫)だったので
スプロケ(展示作品用)とLC-A+と2枚も撮れました。

2013/11/24撮影
film:Kodak GOLD200
camera:LC-A+
注:)LIFE LOMO 2014出展写真ではありません。


東京踏切09
この踏切が他と大きく違うのはコレ。
電車が通る側にも遮断器(?)というか柵があることです。
人だけではなく猫やネズミなどの動物も入れないようになっています。
銀座線は第三軌条方式なので走行用レールの内側に給電用レールがあります。
うっかり線路に立ち入ると感電死の危険があります。
酔っぱらっても絶対に越えてはいけない柵です。

film:FUJI SuperG100
camera:デメキンカメラ2代目


トイカメラブログランキング

今夜はトイカメラ交流会@ギャラリー世田谷233
LIFE展もいよいよ明日までです。
Tag: 鉄子  demekin  FUJI  LC-A+  Kodak  SuperG100  GOLD200  東京メトロ  東京 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2014'01.23.12:33

第二中里

東京踏切08
東京都心の踏切巡り6カ所目。
第二中里踏切です。
ここは有名!
山手線にもたった一つだけ踏切が残っているんですよー。
でも乗っていてもよほど気にしてないと気づかないと思います。
ひっそりと小さな踏切です。
目印はゴルフボール!

今回のLIFE展は踏切でいこうと決めた時に、
ここは絶対はずせないなと(o ̄ー ̄o)
以前から一度訪れてみたい場所だったし。
山手線の踏切ってことはほとんど開かずなんじゃない?
って思って行ったんですが意外にふつーな感じでした。

今回のLIFE展作品はSprocketRocketで撮影した写真を展示しています。
スプロケのパノラマは鉄道を撮るのにすごく相性がいいです!
今回の作品撮りでもばっちりハマってくれました。
トイ鉄にピッタリv大好きなカメラです(*'ヮ'*)

2013/11/05撮影
film:LomographyFilm(ISO400)
注:)この写真はLIFE LOMO 2014出展写真ではありません。

トイカメラブログランキング

↓追記には今年のバレンタインチョコの話題w
 ...READ MORE?
Tag: SprocketRocket  パーフォレーション  パノラマ  LomographyFilm(ISO400)  鉄子  東京  JR東日本 
135-SprocketRocketトラックバック(0)  コメント(0)
2014'01.20.21:45

青山街道

東京踏切07
東京都心の踏切巡り第5弾は青山街道踏切。
奥の高架が中央・総武線。
高架の向こうに前記事の厩道踏切があります。
ちょっとわかりづらいですが左手も高架になっています。
こちらは山手線の高架。
煉瓦作りで趣のある高架橋になっています。
代々木駅方面からも写真撮ってくれば良かったですねぇ(^_^;)
このポイントは鉄道三角地帯です。
どんだけいても飽きません(笑)
私の大好きな成田エクスプレスE259系(*´ヮ`从)
珍しくイイ感じで撮れました。

2013/12/15撮影
film:Kodak GOLD200
camera:LC-A+
注:)LIFE LOMO 2014出展写真ではありません。


東京踏切06
同じ日に同じ場所で撮った貨物列車。
機関車はEH500金太郎です。
なんだろうこのダメダメな感じorz
いざ機関車がきたら前面窓がギラギラ眩しくて
動揺してシャッター切ってしまったんですよねぇ。
やっぱり一眼レフ難しい。

2013/12/15撮影
film:Kodak PORTRA800
lens:RMC_Tokina70-200mm/F3.5
camera:NikomatFTN

LIFE LOMO 2014では青山街道踏切の別カメラで撮影した写真を展示しています。
会期は今週末26日(日)までです。
25日(土)はトイカメラ交流会もありますよー。

トイカメラブログランキング
Tag: 鉄子  東京  LC-A+  Kodak  GOLD200  JR東日本    PORTRA800  一眼レフ  ニコン 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(2)
2014'01.17.12:33

厩道

東京踏切05
ブログで踏切巡り4カ所目♪
厩道(うまやみち)踏切です。
JR代々木駅のすぐそば。
こんな都心に踏切が残っているってすごいですよね。
山手貨物線(湘南新宿ライン)の踏切です。
写真に写ってる手前の高架は中央・総武線です。
前記事の長者丸踏切は山手線とクロスするポイントでしたが、
ここは中央・総武線とクロスするポイントになっています。
実はこの近くにもう1カ所山手貨物線の踏切があります。
次はその踏切を紹介します。

2013/12/15撮影
film:Kodak GOLD200
注:)LIFE LOMO 2014出展写真ではありません。

トイカメラブログランキング
Tag: 鉄子  東京  LC-A+  Kodak  GOLD200  JR東日本 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2014'01.13.20:18

長者丸

東京踏切03
踏切を見に(撮りに)行った最初の場所がココ、長者丸踏切でした。
関東に越してきて約半年経った夏の日に。

きっかけはこの本。
グッとくる鉄道 ~ 見て 乗って 感じる、胸騒ぎポイントガイド ~グッとくる鉄道 ~ 見て 乗って 感じる、胸騒ぎポイントガイド ~
(2011/04/27)
鈴木 伸子

商品詳細を見る

鉄道天国の関東に越してきたはいいものの
どこに撮りに行けばいいのかわからずにいた私をガイドしてくれた本です。
この本の中で一番惹かれたのが長者丸踏切でした。
実際に行ってもっと好きになりました。
不思議な引力がある場所です。

東京踏切04
開催中のLIFE展には長者丸踏切の写真も展示しています。
昨年秋、作品撮りのため久しぶりに再訪しました。
そしたら警報灯が全方位型に変わっていました。
なんだかちょっと残念。。。
やっぱりこの丸いのが踏切らしく感じるじゃない?
とはいえ数年後には全方位型が主流かもなぁ。

注:)
この記事の写真2枚はLIFE展会場で配布中の名刺に使用しています。
展示作品には使用していません。


2011/08/06撮影
film:LomographyFilm(ISO400)

トイカメラブログランキング Tag: 鉄子  東京  JR東日本  LomographyFilm(ISO400)  Diana+ 
120-Diana(F)+トラックバック(0)  コメント(2)
2014'01.10.12:33

西太子堂3号

東京踏切02
踏切写真2枚目は毎度おなじみ世田谷線です。
特にこの西太子堂3号と隣の4号はよく撮ってます。
233に行くたびに必ず1枚以上撮ってる。たぶん(^_^;)
環七の有名な踏切はあまり撮ってないなぁ。
注:)LIFE LOMO 2014出展写真ではありません。

2013/10/27撮影
film:FUJI SuperG100


昨日、233へ今年初訪問してきました。
軒先に素敵なベンチができてたよ。
LIFE展やっと見に行けました。
今年も素敵な作品揃いです!!
で、私の作品は今回も浮いてます(w)

WALLの狛犬展もすごく面白い!!
こんなに種類(?)いろいろあるなんて。
私の故郷の狛犬もあって驚きました。
そう言えば今年は神田明神に初詣に行ったけど
狛犬見たっけ?記憶が…(^_^;)
平次親分の碑は見たんだけどな。

LOMOカメラで撮った写真のグループ展「LIFE LOMO 2014」
1月26日(日)までギャラリー世田谷233/roomで。
イテヤユリさんの狛犬写真展「私情空間」
1月31日(金)までギャラリー世田谷233/wallで開催中です。



トイカメラブログランキング Tag: 鉄子  demekin  FUJI  SuperG100  東京  東急電鉄  世田谷線 
110-デメキン(2代目)トラックバック(0)  コメント(0)
2014'01.06.14:29

新宿一号

東京踏切01
今年最初の写真展が始まりました。
LIFE LOMO 2014
相変わらずの鉄写真を展示させていただいとります。
私の写真生活=トイ鉄(トイカメラで撮り鉄)=「LIFE」
ってことで、普段撮ってるそのまんまですが(笑)
今回は「踏切」をテーマにした作品を制作しました。
昨年はっきり自覚した踏切フェチを前面に出しています。

というわけで。
1月のブログは踏切写真でいこうかと思います。

1枚目は小田急新宿1号踏切。
注:)LIFE LOMO 2014出展写真ではありません。

新宿を出発後、しばらくトンネルを走る小田急。
外に出た瞬間この踏切です。
意外にこの踏切はほとんど撮ったことがなかったなぁ。
乗車してて、上り(新宿行)が入場待ちで停止すると
10両編成の後部はこの踏切内で停止してしまうんですよね。
踏切待ちしてる人と目があってしまって気まずかった思い出があります。


2013/11/03撮影
Film:FUJI Neopan SuperPRESTO1600

トイカメラブログランキング Tag: FUJI  NEOPAN  SuperPRESTO1600  B/W  鉄子  東京  小田急  ヤシカ 
135-ELECTRO35MCトラックバック(0)  コメント(2)
2014'01.01.12:33

謹賀新年

200mm
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

小田急と富士山と言えばココ!という有名ポイント。
年賀状に使うために撮りに行きました。
しかし、ハガキサイズに上下カットすることを考えずに撮ってしまったので
出来上がった年賀状はパツンパツンな感じに( ̄ー ̄;

2013/12/05撮影
film:Kodak PORTRA800
lens:RMC_Tokina70-200mm/F3.5
camera:NikomatFTN


32mm
ほぼ同じ位置でLC-A+でも撮ってみました。
改めてズームレンズってすごい!と思います。

2013/12/05撮影
film:Kodak GOLD200
camera:LC-A+


★告知★
life_lomo2014DM.jpg
LIFE LOMO 2014

Lomographyカメラの写真によるグループ展に参加します。
ロモグラファーたちがそれぞれの『LIFE』を表現します。

■会期
2014年1月5日(日)~1月26日(日)

■会場
ギャラリー世田谷233・room
東京都世田谷区若林1-11-10
03-5430-8539
12:00~20:00(毎週火曜日、第1・3水曜日休)

■交流会
2014年1月25日(土)18時くらいから

今回で9回目の開催になるLIFE展。
ロモらしい遊び心満載の写真や
ロモでしか出せない雰囲気の写真がたくさん展示されます。
ぜひロモワールドに触れてみてください。


トイカメラブログランキング Tag: 鉄子  LC-A+  Kodak  一眼レフ  ニコン  神奈川  小田急  ロマンスカー  PORTRA800  GOLD200 
135-NikomatFTNトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.