2014'06.26.16:06

1年前の薔薇

薔薇と標識
いつかアップしようと思ってて1年経ってしまった薔薇の写真。
昨日同じ場所を通りかかったら今年もきれいに咲いていました。

シルエット
これも去年の薔薇。


上)2013/05/19撮影
下)2013/05/07撮影
film:FUJI SuperiaX-TRA400


久しぶりにボタン電池買いました。
LC-A+さんのために。
日曜日に大宮で貨物とカシオペア撮った時から
シャッターの切れ方に違和感あったんですが。
昨日はっきり確認。
ファインダー内のランプが点いてなーい!
ああ、カシオペア・・・たぶんアンダーだわ・゚・(ノД`;)・゚・


トイカメラブログランキング
Tag: LC-A+  FUJI  SUPERIA_X-TRA400  神奈川 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2014'06.20.19:00

お花と電車(早春)

お花と世田谷線(早春)
窓に空が写りこんでくれましたね。
撮ってるときは全然気づいてなかったです。
プリント見てガッツポーズです♪

お花と電車シリーズ
不定期連載でお送りしております。
今回で6回目かしら?(^_^;)
世田谷線と水仙って前にもありましたけど→コレ
今回はデメキンで。

お花と世田谷線(早春)
最近233に全然行けなくて世田谷線ともご無沙汰してます。
今はなにが咲いてるかなぁ。。。
タチアオイとかそろそろ見頃でしょうか??
233の新しいギャラリースペースできるそうで。
世田谷線を俯瞰で見れるんですねー。
気になりますなぁ(* ̄m ̄)

2014/03/23撮影
film:FUJI SuperG100

トイカメラブログランキング

 ...READ MORE?
Tag: 鉄子  demekin  FUJI  東京  SuperG100  期限切れフイルム  東急電鉄 
110-デメキン(2代目)トラックバック(0)  コメント(0)
2014'06.12.20:00

Five years has passed.

シモキタ
フイルムって、
紙箱から出しちゃうと使用期限がわかんなくなっちゃう。
相当期限切れだったのか、あるいは常温で置いてたせいなのか
かなり久しぶりに使ったロモISO100フイルム。
ネガフイルムなのにクロスしたみたいな色合い。
面白い。

今年はLC-A30周年なんだそうですよ!
もう5年も経ったのかぁー・・・
私がLC-A+を買ったのは5年前の6月19日。
LC-A25周年バースディパーティの会場でした。
バースディ当日特別25%OFFで(* ̄m ̄)

25周年の年、2009年はすごく熱かったなぁー。
一番最初のきっかけは名古屋で開催されたブロガーの集い。
そこからジャーニーイベントにつながって、
11月には名古屋でGOLDEN PARTYを開催しました。
当時作ったWEBサイトはまだそのままにしてるので、
よかったら見てください。サイドバーから飛べます。

5年後、関東に住んで撮り鉄やってるなんてね。
当時は想像もしてませんでしたよ(笑)

痕跡
5年前はここを東横線が走ってましたよ。

上)2014/01/29撮影
下)2014/01/26撮影
film:Lomographyfilm(ISO100)期限切れ

トイカメラブログランキング Tag: LC-A+  LomographyFilm(ISO100)  鉄子  京王電鉄  東京  期限切れフイルム 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(2)
2014'06.09.06:06

6636

6636
6636展会期終了いたしました!
ご来場くださった皆様
搬入・搬出・設営などご尽力くださった出展者の皆様
ギャラリー様
ありがとうございましたヾ(*´▽`*)ノ
今年の出展作品はこれでした。
これこそまさに6636だろう?!(o ̄ー ̄o)ニヤリ

2013/09/30撮影
film:kodak PORTRA400VC(期限切れ)

実は去年の6636展から今年の作品は決まっていました。
たまたまいくつかの候補の中から選んだのが
電気機関車(EH200)の写真だっただけなんですが、
作品に添えるコメント用に機関車のことを調べていて
EF66の36号機が現役で走っていることを知りました。

来年はコイツ撮って出すしかない!(☆▽☆)

しかし貨物列車はほとんど撮ったことがなく、
まずは貨物時刻表を入手してダイヤを調べました。
貨物列車は特に首都圏では早朝や深夜に走っていることが多く、
あたりまえなんですがJRの路線しか走らない。。。
こりゃ手ごわそうだ( ̄ー ̄;
トイカメラのDiana+で撮影できる昼間の時間帯に
私が日帰りで撮りに行ける範囲の貨物列車が走る路線をまず探し、
ロケハンをしに行って見つけたのが尻手短絡線でした。
あとはEF66の運用情報を毎日ネットでチェックして
狙いを定めた運用に36号機が入るのをひたすら待つ日々。
トイカメラなので天気もよくないと行けなくてチャンスは少なかったです。
こうして半年で2回だけでしたが、36号機を撮影することができました。

同時プリントはこんな感じでした。
逆光だったのでちょっと暗めで、機関車の位置も実は真ん中ではないんです。
機関車が大きくてあわてて頭の上でノーファインダーで撮影したのです。
これでギリギリパンタグラフが切れないで撮れていました。
本当は大きな三脚が必要だったんですね(^_^;)
m_663604_base.jpg
フイルムの端っこギリギリまでプリントしていただいて
パンタグラフをきちんと画面に収め、
プレートが真ん中になるようにトリミングしました。
6636展の雰囲気やギャラリーの壁が真っ白なのを考慮して
明るさをぐぐーっと大胆に補正してプリントしました。

それでもかなり浮いてましたけどね(;´▽`A``
大人の中に子供が混ざってるみたいな感じで。
抒情的で詩のような雰囲気の作品たちに囲まれて。。。
場違い感がハンパないなーっていう感じ。
スミマセンシタ!特に隣の方。

そんな私の作品でしたが、
たくさんのメッセージカードいただけて嬉しくて嬉しくて♪
これからもトイ鉄でわが道を走って行こうと力をいただきました。
ありがとうございました。


★オマケ
2回撮影したうちのボツになったのがコレです。
6636
2014/01/29撮影
film:kodak PORTRA400

いろいろ惜しい。。。
なにより1回目の撮影が奇跡的でした。
多分もう二度とあんないい具合には撮れない気がします。
6636絶対撮っちゃる!という気合が何とかしてくれたのかも(^_^;)

トイカメラブログランキング Tag: Kodak  PORTRA400VC  神奈川  Diana+  鉄子  貨物列車  期限切れフイルム 
120-Diana(F)+トラックバック(0)  コメント(0)
2014'06.03.13:00

渋谷と銀座線

Untitled
日の丸構図、電車ブレてる、ピントボケてる。
いいとこないやーん┐(´ー`)┌
というできばえの黄色い銀座線ステッカー付きです。
2016年度までに銀色の01系はすべてこの黄色い1000系に置き換えられる予定。
来年あたりからは銀色の銀座線の方が珍しくなります。

渋谷ヒカリエからのこの景色大好きです。
鉄さん以外にはあまりメジャーじゃないのかな?
一緒に行ったお友達にはかなりウケがよくて嬉しかったです。

変わりゆく渋谷。
周りは変わっても銀座線は変わらずに走り続けるのかな?


2014/03/09撮影
film:Kodak ULTRA400
lens:ZOOM_ROKKOR-MACRO25-67mm_F3.5

トイカメラブログランキング Tag: ミノルタ  一眼レフ  Kodak  ULTRA400  期限切れフイルム  東京  東京メトロ 
110-110zoomSLR markⅡトラックバック(0)  コメント(2)
 |TOP
Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.