2014'12.30.22:00

CAMERA LIFE~2014~

2014年を写真とともに振り返る企画「CAMERA LIFE~2014~」
今年は大きな変化が合った年です。
まずはデータ的なことから。
2009年から始めた「CAMERA LIFE」
過去記事からフイルム使用本数の推移をまとめると、
2009年:83本
2010年:66本
2011年:59本
2012年:54本
2013年:42本
と徐々に減ってきていましたが今年は激減です。
2014年:15本
少なっ!!!!∑(`□´/)/
その少ない中でも一番活躍したカメラは・・・
相変わらずのデメキンカメラでフイルム5本使用。
2位はLC-A+とDiana+とスメハチさん。
それぞれフイルム2本ずつ使用。
うーん、今年のフイルムカメラライフは何とも寂しい感じです。
理由はコンデジを持ち歩き始めたのも大きいのですが、
現実問題として撮影に行く機会が激減しました。
特に夏以降はほとんど行ってないかな。
そして断捨離も決行。
いくつかのカメラを処分しました。
これまで一切捨てないで残していたプリントも
2年以上前の古いものは全部処分。
(データとネガは残してます)
あと使用本数が激減したため使い切れなくなったフイルム。
お友達などに大量に譲りました。
しかし想定以上に撮影頻度が減ったせいで
またまだいっぱい余っています(^_^;)

そんな状況でも新入りカメラはやってきていたり。
といってもデメキンカメラですが(^_^;)
新入りといっていいのかわからないけど…
お友達が「もう使わないから」って譲ってくださいました。
それも撮影途中のフイルム着いたまま。。。
3代目ができたので2代目を多重露光できるように改造しようかな?
と、思っているだけで1年過ぎてしまいました。。。

それでは月ごとに振り返ってみましょう。
1月
January
2014/01/29撮影
Diana+/Kodak PORTRA400

1月はここ数年恒例のLIFE展で始まりました。
鉄子展に向けての撮影も佳境を迎えていました。
この写真は鉄子展でも展示した1枚。
貨物萌えはこの撮影でいったん一区切り。

・参加「LIFE LOMO 2014」
・初めて新年一般参賀に行ってきた!
・小田急線全線乗りつぶし完了

2月
February
2014/02/16撮影
SMENA8M/Soraris(ISO100)

古い写真プリント断捨離中にスメハチの魅力を再確認。
数年ぶりにフイルム装填しました。
この写真構図とかいろいろダメダメすぎますが( ̄ー ̄;
車両をギラリとさせてる光のふんわりやわらかい描写が
「ああ、やっぱりスメハチいいなぁ…」って思わせてくれます。
実は11月~12月にもスメハチで1本撮ってるんですが、
まだ現像に出せてなくて(^_^;)
できてきたら来年ブログにアップできるかと思います。

3月
March
2014/03/23撮影
Olympusミュー2/Kodak GOLD400

とある企画の一環でオリンパスミュー2というカメラを使いました。
なかなか面白いカメラでしたねー。
写真は東京駅で撮影したもの。
こんな一部分でも何かわかりますね(* ̄m ̄)
実はE6系をまじまじと見たのはこの時初めてでした。
かっけぇ!!!ヾ(*´▽`*)ノ

・参加「鉄子的幸せ視点6」
・名古屋からお友達が遊びに来て久しぶりに楽しいひと時v

4月
April
2014/04/01撮影
NikomatFTN(RMC Tokina70-200mm)/FUJI SuperiaX-TRA400

今年の桜はガチな感じで撮りたくて一眼レフ+望遠レンズで。
1日でフイルム1本撮りきったのはホント久しぶり。
この写真、電車ボケ過ぎなうえに桜のピントも甘い(-゛-;)
でもなんか好き(笑)

・滝沢歌舞伎を見に新橋演舞場へ。タッキーかっこよかった!

5月
May
2014/05/29撮影
Kodak スナップキッズ800

1月に見に行った「写ルンです」の写真展の影響を受けて
かなり久しぶりにレンズ付きフイルムを購入。
写ルンですより安かったのでコダックになりましたが(^_^;)
5月は編ZINEの原稿を必死で描いてた1か月でした。

6月
June
2014/06/22撮影
LC-A+/KickMax200

お友達からデメキンカメラとフイルムを大量にいただきました。
デメキン3代目がやってキタ!(*'ヮ'*)
写真はお友達から頂いたフイルムを使ってます。
KickMax初めて使ったよ。
フイルムは自分の持っていたのと合わせたら160本もの数になり、
さすがに使いきれないので半分を使ってくださる方にお譲りしました。
で、残りは今もまだほとんど手つかず。
2009年だったら1年で使い切る数でしたが、今年は・・・(^_^;)

・参加「6636展」
・大宮駅でカシオペアを見た&撮った!

7月
July
2014/07/01撮影
デメキンカメラ/FUJI SuperG100

小田急線の下北沢駅が地下化して通過時に街の様子を見れなくなり。。。
久しぶりに訪れたシモキタは巨大なクレーンがそびえてて萌えました!
お友達とランチ&井の頭線撮り鉄した時の1枚。

・参加「Non-Parfexion Art Room」←ティッシュ版画で参加
・40年目の夏をさいたまスーパーアリーナで!

8月
August
2014/08/02撮影
FUJI AV230

8月以降のフイルムカメラで撮った写真が手元にありません。
少しは撮っていたんですが現像に出せてないんです。
というわけで8月からの半年はコンデジ写真で振り返るカメラライフ。
中野駅でスタンバイ中の営団07系。

9月
September
2014/09/14撮影
FUJI AV230

4月から続いた失業状態についに終止符が(T∇T)
準備やらなんやらで一転して忙しくなりました。
写真は久しぶりに尋ねた233の近くで。
ポスカ展で使った写真の別ver.ってところ。

・参加「編ZINE」
・ふなカフェに行ったなっしー!

10月
October
2014/10/18撮影
FUJI AV230

仕事が始まって10月は生活が一変。
休日は撮影に出かける気力もなくひたすら休んで体力回復。
10月はフイルムカメラのシャッター1回も切ってないかも。。。
写真は小田急新宿駅で撮影した3000形一次車のワイドドア。

11月
November
2014/11/08撮影
FUJI AV230

ポスカ展の交流会に参加しました。
久しぶりに写真談議に花を咲かせ楽しかったなぁ。
写真は西武池袋線で撮った「Red Lucky Train」
西武なのに京急みたい・・・
ラッピングだけでここまで化けるのか。

・参加「ポスカ展」

12月
December
2014/12/14撮影
FUJI AV230

やっとトイ鉄(撮り鉄)再開。
久しぶりすぎて出来はイマイチかもしれないけど(^_^;)
また前と同じように電車の写真を撮れて嬉しくなった。
写真は東急池上線の五反田駅ホームにて。
奥の方に山手線も写ってます。

・ダメもとで応募した新幹線開業50年記念の銀貨当選ヾ(*´▽`*)ノ
・ダメもとで応募した桜井さんの還暦お祝いライブ当選ヾ(*´▽`*)ノ
運が向いてきた?!2014年末。

いろんなことがあって浮き沈みあった1年でした。
毎年同じように活動を続けていくことって実はすっごく難しいことなんですね。
でもあきらめないで、できる範囲で好きなこと続けていきたい。
やっぱり私はフイルムが好きだし、電車が好きだ。
そんな思いを再確認した1年でした。
来年はフイルムの使用本数増やしたいな。。。
今年が底になるように、頑張ろう。

長々とお付き合いいただきありがとうございました。
皆様よいお年をお迎えください。

トイカメラブログランキング Tag: CAMERA_LIFE 
その他トラックバック(0)  コメント(0)
2014'12.17.20:00

再会は富士急行で。

またご一緒に♪
引退したJR東海371系が
富士急行に売却されることが決まったそうです。
デザイン秀逸なかっこいい車両だったので
廃車にならなくてよかった(*´Д`)=з

・・・ん?富士急行??
フジサン特急の後継車両になる予定?!!∑(*゚ェ゚ノ)ノ

あれ?
たしか小田急の20000形RSEも富士急行に売却されて
すでにフジサン特急になったよね。。。

ということは。
あさぎり号コンビが富士急行で復活するのか!
見た目はだいぶ変わるけどww
この2車両が再び並ぶ日も来るのかな?


2012/01/08撮影
film:LomographyFilm(ISO800)

トイカメラブログランキング
Tag: SprocketRocket  パーフォレーション  パノラマ  鉄子  LomographyFilm(ISO800)    小田急  ロマンスカー  東京 
135-SprocketRocketトラックバック(0)  コメント(2)
 |TOP
Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.