2015'12.30.22:00

CAMERA LIFE~2015~

2015年を写真とともに振り返る企画「CAMERA LIFE~2015~」
今年は嬉しいことも辛いこともあってふり幅の大きな1年でした。
まずはデータ的なことから。
1年で使用したフイルム本数。
この「CAMERA LIFE」をはじめた2009年以降の推移は
2009年:83本
2010年:66本
2011年:59本
2012年:54本
2013年:42本
2014年:15本
去年激減したので今年はV字回復!といきたかったのですが。
2015年:13本
まさかのワースト記録更新となりましたorz
使用したカメラについては、
1位LC-A+(フイルム3本使用)
2位はフイルム2本使用したカメラたち。
デメキン、スプロケ、スメハチ、ホルガ、α8700i
今年はカメラ6台しか使ってないです。
Diana+を使わなかったのは初めてかも。
こんなに撮影枚数が少ないのに写真展には結構参加しました。
今年の新入りカメラは1台。
以前ニコンの一眼レフを譲ってくださったお友達から、
今度はミノルタのα8700iをレンズ2本付きでいただきました。
機能がいっぱいあるけど使いこなせてません。
このカメラを持って出かけたい場所があるのだけどまだ行けてません。
来年こそは!!!

それでは月ごとに振り返ってみましょう。
1月
JANUARY
2015/01/25撮影
デメキンカメラ/sakura_Internathional(ISO200)

この日は鉄子展のDMを配りでいくつかのギャラリーを回って233へ。
今年のLIFE展は参加しなかったんです。
でも233で皆さんの作品を見たら参加しなかったことを悔やみました。
今年の写真展の企画をいくつか聞いたので
それらに向かって少しずつでも撮っていこうと決意した日

・桜井さんの還暦お祝いBDライブ参加!
これで今年の運をすべて使い果たした(^_^;)

2月
FEBRUARY
2015/02/08撮影
SMENA8M/FUJI ZOOM MASTER(ISO800)

JR東日本の「ウルトラマンスタンプラリー」にハマっていた2月。
フリーきっぷ使ってスタンプ集めに奔走してました。
その最中に東京駅で偶然出会えた185系あまぎ色。
スメハチのやわらかい光はやっぱり好きだなぁ。

・参加「233写真部一日一枚展」

3月
MARCH
2015/03/22撮影
SPROCKET ROCKET/FUJI SperiaVenus400

すごく久しぶりにてっぱく(鉄道博物館)へ行きました。
目的は鉄子展打ち上げ用に時刻表ケーキを買うため。
これまたすごく久しぶりにフイルムを詰めたスプロケ。
この場所でこの構図で撮るために持って行きました!
E7系がきてくれて嬉しかった(*'ヮ'*)

・参加「鉄子的幸せ視点7」

4月
APRIL
2015/04/05撮影
Minolta α8700i/FUJI ZOOM MASTER(ISO800)

お友達から譲っていただいたミノルタα8700iのファーストロール。
散り始めた桜をあわてて撮りに行きました。
小雨降る中で寒かったのですが楽しかった。

・参加「なだ鉄ーNADAR的鉄道写真展ー」
写真学科の学生さんとか若い方と一緒に展示ができたのはすごく刺激的でした。

5月
MAY
2015/05/05撮影
SMENA8M/LomographyFilm(ISO800)

ホルガエキスポの作品撮りで湘南モノレールへ。
ついでに持って行ったスメハチ。
今年一番の写真じゃないかと思う1枚です。
斜めだけど(^_^;)
この写真は9月のスメハチ展に出展しました。
そしたら「買いたい」という方が現れ∑(*゚ェ゚ノ)ノ
ビックリするやら嬉しいやら。
撮り続けてきてよかったなぁ。

・参加「NON-PERFECTION ART ROOM」
なだ鉄で展示した作品の一部を233で展示させていただきました。


6月
JUNE
2015/06/07撮影
SPROCKET ROCKET/FUJI SperiaVenus400

紫陽花と電車を撮りにスプロケ持って出かけました。
スプロケは撮り鉄向きのトイカメラだなぁ。

7月
JULY
2015/07/12撮影
HOLGA120GCFN/KodakPORTRA400

ホルガエキスポ作品撮りで見つけて気になっていた廃線跡へ。
こんな素敵な風景に出会えるとは思ってなかった!
急きょ大阪にも参加することに決めました。

・41年目の夏を今年もさいたまで。
・寝室のエアコンが壊れて思いがけない出費(T△T)

8月
AUGUST
2015/08/01撮影
FUJI AV230

8月と9月はフイルムで1枚も写真を撮っていませんでした(^_^;)
というわけでコンデジ写真。
ヒカリエから渋谷俯瞰。
銀座線の01系と1000系が並んだところ。
01系はいよいよ数が少なくなってきたので撮り納めにいかないと!

・参加「ホルガエキスポ2015」
・5年ぶりに帰省。途中、浜松でちょっとだけ撮り鉄しました。
さわやかのハンバーグ初体験!美味しさにびっくりしました。

9月
SEPTEMBER
2015/09/12撮影
FUJI AV230

コンデジを買い替えるきっかけになった1枚です。
この色褪せた写真のような色合い。
フツーに撮ったのに勝手にこうなりました(^_^;)
時々色がおかしくなったり走査線のようなスジが入ったり。
それがこの頃は頻発するようになっていました。
トイデジになっちゃったのかな?(^_^;)

・参加「スメハチ展」
人生初、作品をお買い上げいただきましたヾ(*´▽`*)ノ


10月
OCTOBER
2015/10/04撮影
LC-A+/Solaris400

10月はお台場に2回でかけました。
この写真は1回目の時に撮ったもの。
ゆりかもめに乗るのも久しぶりで楽しかった!

・東京モーターショーに行きました。
新しいコンデジ(IXY150)を持って行きました。


11月
NOVEMBER
2015/11/03撮影
Canon IXY150

11月はフイルムで撮った写真あるのだけど、
レアな車両を撮れたのでコンデジ写真でいきます。
「ゆうマニ配給」です。
撮った時はこれが何者かさっぱりわかってなくて
帰宅後にいろいろ調べてわかりました(^_^;)
偶然でしたが出会えて撮れたなんてラッキーすぎる(*´ヮ`从)

・参加「233写真部 ポスカ展8」

12月
DECEMBER
2015/12/29撮影
Canon IXY150

12月はフイルムで撮ってますがまだ撮影途中なので出せません。
というわけでコンデジ写真。
この写真を見て「変だ!」と思った方は鉄分濃い目ですね。
東京メトロの車両(16000系)なのに「本厚木行き」です。
12月に入って通常小田急4000形で運用のところにメトロ16000系が入っています。
相模川より西へメトロ車が乗り入れるのは初めてだったそう。
小田急沿線鉄は12月沸いてましたー!
このレア運用は来年も続くのでしょうか??

・参加「233写真部展2015 コトイチ」

----------------------------
今年は仕事関係でずーっと悩まされ辛い時期もありました。
それが11月に異動があって好転。
新しい職場に慣れてきたところで年末です。
精神的につらい日が多かった中、
カメラを持って出かけた時は癒しでした。
写真展で知り合えた方との交流もすごく励みになりました。
ありがとうございました。
今年はたくさん撮れなかったけど密度が濃かったかな。
で、来年こそはV字回復!(笑)
撮りたい場所、使いたいカメラ、フイルムいろいろあるんで。
ひとつずつ実現していきましょう。
そして今年参加できなかったLIFE展から2016年始めます!
来年もトイ鉄を楽しみたいと思います。

長々とお付き合いいただきありがとうございました。
皆様よいお年をお迎えください。

トイカメラブログランキング Tag: CAMERA_LIFE 
その他トラックバック(0)  コメント(0)
2015'12.26.10:00

2015→2016

世田谷線
年をまたいで233で展示が続きます。
展示には参加していても233へ足を運ぶことがちょっと滞り気味でした。
なので世田谷線の写真も今年は少なめ。
来年はもっと積極的に行きたいな。

現在開催中のグループ写真展に参加しています。
今さら告知(^_^;)
233写真部展「コトイチ 今年イチバン見せたい写真
233写真部展2015「コトイチ」
12月27日(日)までギャラリー世田谷233で開催中です。
2015年の締めくくり。

そして2016年はLIFE展で幕開けです。
「LIFE LOMO 2016」
LIFE LOMO 2016
会期:2016年01月10日(日)~ 01月31日(日)
会場:ギャラリー世田谷233・room

今年もあと数日となりました。
ブログの更新、今年はおそらくあと1回。
ここ数年恒例のアレです。
なので2015年の総括的なお話はその時に…。


2015/09/06撮影
film:FUJI Natura1600
lens:minolta AF 35-105/3.5-4.5

トイカメラブログランキング Tag: 鉄子  一眼レフ  ミノルタ  α8700i  FUJI  期限切れフイルム    Natura1600  東京  東急電鉄 
135-minolta α8700iトラックバック(0)  コメント(0)
2015'12.17.21:00

かがやき

かがやき
まさにかがやき!

上野東京ラインで東京駅に降り立ったら
すぐ隣が新幹線のホームでした。
よく見たらW7系!(☆▽☆)
なんか得した気分♪


2015/11/03撮影
film:Solaris(ISO200)

トイカメラブログランキング Tag: LC-A+  Solaris(ISO200)  東京  鉄子  JR西日本  北陸新幹線  期限切れフイルム   
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2015'12.05.20:00

忘れかけてた面白さ

秋色電車
久しぶりにLC-A+を使って1本撮りました。
なんてことない電車の写真がこうなるか!
多重露光の面白さを再認識した1枚です。
最近撮る時に考えすぎていたのかも。
もっとトイカメラらしさを楽しもう。

2015/11/22撮影
film:Solaris(ISO200)

トイカメラブログランキング

Tag: LC-A+  Solaris(ISO200)  東京  鉄子  JR東日本  期限切れフイルム  多重露光 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(2)
 |TOP
Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.