2017'06.24.22:30

渋谷スクランブル

渋谷スクランブル
日本一有名なスクランブル交差点。1度に約3000人が行き交うらしいです。絵になるのでよく撮影している人を見かけますが、最近は外国の方が多い印象です。
鉄子としてはやはり山手線とからめて撮りたいところ。行くたびに狙ってはみるものの、なかなかシンクロしないんですよね。今回はギリギリセーフかな(^_^;)まさかのE235系だったのでシャッター切るタイミング一瞬遅れました。E235系、いつも間にか増えてきましたね。

2017/03/20撮影
Film:Agfa CT-Precisa100

トイカメラブログランキング Tag: 鉄子  東京  Agfa  CT-Precisa100  クロスプロセス  ヤシカ  JR東日本 
135-ELECTRO35MCトラックバック(0)  コメント(0)
2017'06.10.22:30

里見駅にて

待ち合わせ
小湊鉄道は単線なので上り列車と下り列車が待ち合わせをする駅がいくつかあります。里見駅はその一つ。いまどき珍しい閉塞用のタブレット交換も行われています。数年前から復活したらしいですね。下りの先頭車両に乗って、上り列車の到着を待っていました。ふと気づいて慌ててカメラを構えて撮ったのがコレ。キハが貫通扉フレームに収まりました。

里山トロッコ
里山トロッコにも乗りましたよ。窓なしの客車だったので新緑の中をゆっくり走って、とてもすがすがしくて気持ちよかったです。里見駅でトロッコを降りて待ち合わせの下り列車に乗りました。小湊鉄道は上りと下りをうまく組み合わせて、行ったり来たりのスケジュールを組まないと待ち時間ハンパナイですよね(^_^;)

2017/05/03撮影
film:Fuji Color200
トイカメラブログランキング
Tag: 鉄子  LC-A+  千葉  小湊鉄道  FUJI  Color200 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
2017'06.03.22:00

キハ多重

キハ多重
最近はあまり多重露光ってやってなかったんですが、今年に入ってひそかにMYブームがやってきてます。小湊鉄道日帰り旅でもあれこれ撮ってきました。狙った通りにはなかなかうまくいかないけど、多重露光ってトイカメラの面白さが存分に発揮されるなぁ!ということを改めて感じました。

惜別
旅の終盤にLC-A+フイルム撮りきってしまいました。念のため持って行った予備フイルムがコニカのセンチュリア(ISO100)でした。期限切れフイルムにハマっていたお友達から譲り受けたもので、2003年に期限が切れているという超熟成品。どんな色が出るのやら?ドキドキモノでしたが、予想外にいい感じ!でもこのフイルム、劣化していたのかな?途中で巻き上げができなくなってしまい、最後まで撮りきれず現像しました。あんまり期限が切れすぎているとこういうリスクもあるんですね。。。

2017/05/03撮影
film:Konica_CENTURIA100

期限切れフイルムに関する面白い同人誌を見つけました。
もっと期限切れフイルムでワイワイする本
期限切れフイルムの入手法から撮影後の現像、ネットに写真をアップするところまで紹介されています。今や高価な趣味(^_^;)となってしまったフイルム写真ですが、安く手軽に楽しむ一つの手段として期限切れフイルムの面白さを紹介しています。現像所の比較一覧表やヤフオクに出品されている個人ラボのレビューはありがたいですねぇ。

トイカメラブログランキング

Tag: 鉄子  LC-A+  千葉  小湊鉄道  多重露光  Konica_CENTURIA100  期限切れフイルム 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.