2013'01.31.09:19


三が日をすっかり過ぎてからの初詣。
LastCamera片手に靖国神社にお参りしました。
曇天でした。
この写真まるでトンネル効果みたいに周辺減光して見えますが
実はこれは光線漏れで中心が明るく写っているんですよ。
ちなみに光線漏れ穴はずーっと開きっぱなしでした。
うっかり開けたままにしていただけです(^_^;)
それでもこの程度の光線漏れということです。
曇天でしたし撮影時以外はかばんに入れていたので、
晴天下でカメラ出しっぱなしだともっと漏れるのかもしれません。


フェンスの穴からJR市ケ谷駅。
22mm広角レンズなのでフェンス写りこんでますねー。
そして歪みますねー。
中心から左右に向かって外側に開くように歪んでますよね。


広角レンズだとかなり寄ってもピントが合いますね。
1mも離れてません。多分50cmとか。
22mmならもっと寄っても大丈夫だったかも?


バルブレバーを使ってみた例。
手持ちでしたが意外にブレませんでした。
バルブレバーは説明書どおりの使い方ではないです。
実はレバーを動かすとシャッターが超スローになるポイントがあります。
これは私の作り方に原因があるのか?
どのLastCameraでも起こるのか?はわかりません(^_^;)
超スローシャッターならレバーを動かさなくても数秒後にシャッターは閉じてくれます。

22mm広角レンズはカメラのファインダーはまったく当てになりません。
自分の目に見えている風景がほぼ写るというのが大体の目安でしょうか。
LC-Aを使っている方は想像しやすいかな?
光線漏れ穴は家に帰ってフイルム取出しの際に開けっ放しだったことに気づきました。
ヤッチマッターΣ(T▽T;)
赤々な超オーバー写真量産かも?と覚悟して現像に出したのですが、
むしろ曇天のアンダー写真がうまく補正されてたり結果オーライ(苦笑)
今度は晴天の日に使ってみようと思います。

2012/01/06撮影
film:LomographyFilm(ISO400)
lens:22mm広角レンズ


トイカメラブログランキング

Tag: LomographyFilm(ISO400)  鉄子  JR東日本  東京メトロ  東京  LastCamera 
135-LastCameraトラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.