2013'08.28.11:00

シモキタ2013年7月
7月28日の下北沢(しもたざわ)駅
この10日ほど前から旧駅舎の自由通路がついに塞がれて
旧地上ホームを見ることができなくなってしまいました。
シモキタに行ったときは持ち合わせたカメラで写真を撮っています。
どんどん変わっていく風景を記録として残しておきたいから。

解体
駅のすぐわきにあった踏切のあとから旧駅舎。
もうすっかりホームは姿を消しています。
駅舎も8月末までには解体されてしまうそうです。

去りゆく
北口の下北沢北口駅前食品市場。
こちらも駅前再開発のためほとんどの店舗が撤退していました。
シャッター通りになってしまった通路。
この翌日に連日のゲリラ豪雨の影響で市場内の屋根の一部が落下し、
市場の出入り口が閉鎖されてしまったとか。

趣味で写真を撮り始めて7年目です。
記録としての写真の意味をじわじわ感じることが多くなりました。
何年も前じゃなくても、例えばたった半年前の写真でも
こんなことがあったな、と記憶を手繰り寄せるきっかけになるのが写真。

駅前に新しいドーナツ屋さんができてた。
あれ?ここ前はなんのお店だったっけ?全然思い出せない。
人の記憶なんてあいまいで不正確で脆い。
写真を撮って残しておくことは大事なんだなぁと思います。
なんでもない毎日でもかけがえのない日。
二度とやってこない瞬間なのです。


2013/07/28撮影
film:Kodak GOLD100

トイカメラブログランキング Tag: 鉄子  東京  シモキタ  京王電鉄  井の頭線  ヤシカ  Kodak  GOLD100 
135-ELECTRO35MCトラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.