2013'10.01.10:36

始発駅
信号は「停止」を示しています。
用語とか疎いのですが最近覚えたのが「現示」
「現在の状況を示す」という意味です。
道路と同じで鉄道の信号も青が進行、赤は停止、黄色は注意です。
この写真のは3現示式信号機なので上から青黄赤でわかりやすい。
赤が点灯しているので「停止」ですね。
青信号に変わると「出発(信号)進行(現示)」
運転士さんはこれを確認して発車します。

撮り鉄してると少しずつですが用語とか標識や信号の見方も分かってきたりします。
駅間で撮る場合は閉塞信号があると目安になるので助かります。
写真の左下の黄色と赤の点灯している信号も「停止」を示しているのですよ。
これは入替信号機でいいのかな?
横に並ぶと「停止」で斜めになると「進行」だそうです。
撮り鉄で役に立ちそうなのできちんと勉強しよ。

2013/06/30撮影
film:Kodak SuperGOLD400

トイカメラブログランキング Tag: 鉄子  PENTAX  Kodak  SuperGOLD400  小田急  神奈川 
135-PENTAX ESPIO140トラックバック(0)  コメント(4)
Next |  Back

道草屋鈴木

出発減速なんて日本語としては変なのもあります。

場内信号だと青がないのもあります(233SNSの私の日記にアップしてます)。

ATC区間では地上信号機がないんですよ(山手線、京浜東北線、東横線など)

2013/10/03(木) 22:42 | URL | [ 編集]

ゆきじろ。

>道草屋鈴木さん
ガーン・・・いきなり難しいです・・・
そう、でも確かに、ネットで見て覚えたての知識で実際駅で見ていても「?」って思うこと多いです。

2013/10/06(日) 20:38 | URL | [ 編集]

道草屋鈴木

解説1(^^ゞ
出発減速:出発信号機が減速(制限速度50~75km/h)を現示しているということ。なんだけど、「走り出したのにスピード落とせ」みたいで変すね。

2013/10/09(水) 09:49 | URL | [ 編集]

ゆきじろ。

>道草屋鈴木さん
なるほど。「ゆっくり進め」ですね。
都心の過密ダイヤで走っている電車は「出発減速」もあるんだろうなぁと想像できます。

2013/10/13(日) 19:57 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.