2013'11.04.10:22

凌霄花フレーム
分らしい写真、なんだろう?って考えると、これが思い浮かびます。
・デメキンカメラ
・トイ鉄(「トイカメラで撮り鉄」の意味で私が作った造語です。)

私はいろんなトイカメラを使っているのですが
デメキンは初めて手にしたトイカメラなので付き合いも長いです。
使ったフイルム本数も一番多いです。6年で70本弱になります。
なかなか思ったようには撮れない難しいカメラですが
どんな画ができるのか読めないからワクワクするカメラです。
普通の画角じゃ撮り辛い構図や目の前の風景全部収めたい!時にはコレです。

ギャラリー世田谷233へ向かう路地にあるノウゼンカズラ。
以前から撮りたい!と思ってた構図をついに試してみました。
ノウゼンカズラがフレームみたいに写ってくれました。
もうちょっと逆光は抑え気味にしたかったかなぁ。
でもイイ感じに撮れたかな。
あ、撮ってる姿は超アヤシイ人でしたよ(笑)

せたがやせん
地面スレスレからの構図もここまで収まるのがデメキンの画角のすさまじさ。
ゆる魚眼なので歪みますけど(笑)
道端の小さな花も主役にしてくれます。
大好きなデメキン。
これからも私の相棒として大切に使っていこうと思います。

上)2013/08/30撮影
下)2013/08/31撮影
film:Agfa110film(ISO200)

トイカメラブログランキング

さて。
昨日から始まっています。
233写真部展2013
リアル部室であるギャラリー世田谷233にて開催中。

room展示のテーマは「Photo&Frame」
img_DMframe_01.jpg
- 自由な発想で額装して写真の作品性を高める。写真だけではなく額装自体で遊ぶ。
233写真部と専門学校日本デザイナー学院シブヤプロダクツ科とのコラボレーションで
額装の楽しみを提案します -

wallでは毎年恒例のポスカ展の6回目。
img_DMposca6_01.jpg
- 233写真部員70人による70種類の写真ポストカードを展示します。
お気に入りのポストカードは無料でお持ち帰りいただけます。
会場にはチャリティーボックスを設置し、
集まった募金は233写真部が応援する団体や活動に寄付します -

★会場★
ギャラリー世田谷233
東京都世田谷区若林1-11-10
12:00~20:00/火曜、第一・三水曜 定休日

★会期★
Photo&Frame:2013年11月3日(日)~24日(日)
ポスカ展6:2013年11月3日(日)~30日(土)

★交流会★
2013年11月23日(土)夕方から

初日の昨日、さっそく行ってきました(*'ヮ'*)
roomはかなり面白い空間になっています。
額と写真が一体になった個性的な作品が集まっています。
私の作品はぜひ触って楽しんでいただけたらと思います。
wallのポスカ展は今回も素晴らしいポスカ揃いです!
あれもこれも欲しくなっちゃう作品ばかりです。
見応えありありな11月のギャラリー世田谷233。
お気軽に遊びにいらしてくださいね(*'ヮ'*)

ブログの記事タイトル遊びも233写真部展の巻完成。
「自由な発想で写真を見せる飾る表現する」
次はどんな文章にしようかな。。。。 Tag: demekin  鉄子  Agfa110film(ISO200)  東京  東急電鉄  世田谷線 
110-デメキン(2代目)トラックバック(0)  コメント(2)
Next |  Back

koh11

こんにちは。

2枚目のローアングルが良いですね〜。
歩いていても意外と目に止まらない花ってありますね。

2013/11/05(火) 12:43 | URL | [ 編集]

ゆきじろ。

>koh11さん
こんにちは。
ローアングル好きなんですよね(^_^;)
デメキンカメラはこういう極端な構図が得意なのでよくやります。
見ているようで見てないものって意外に多いと思います。
こういう小さい花とかは特にそうかもしれませんね。
私は下を見て歩いてるタイプなので上の方にあるものをよく見落としてる感じです。

2013/11/07(木) 10:13 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.