2013'12.12.12:12

高崎線
上野(うえ)東京(とうきょう)ライン2014年度末開業の発表がありました。
http://news.mynavi.jp/news/2013/12/09/317/index.html


現在上野が始発駅の高崎線、常磐線、宇都宮線が東京まで延伸します。
上野~東京間の山手線と京浜東北線の混雑を緩和するために新しく線路を作っています。
実は最近まで何の工事してるのか知りませんでした(^_^;)
来年度末開業なのでまだ1年以上先の話ですが、
早くもいろんな心配の声や期待の声が聞かれますね。

上野駅といえば東京の北の玄関口。
それは東京より北の地域にとって上野が終着駅だったから。
かつてはたくさんの長距離特急や急行が発着していたそうです。
しかし、新幹線の開業により現在は常磐線の特急と寝台特急だけです。
在来線でも上野は通過駅になってしまうんですね。
なんだか少し寂しい気がします。

先日、高崎線開業130周年記念ラッピング&ヘッドマーク付き車両に会えました。
始発駅は停車時間が長いので写真を撮るにも余裕があります。
上野駅の地下ホームは独特の雰囲気がありますね。

2013/11/24撮影
film:Kodak GOLD200
トイカメラブログランキング Tag: 鉄子  東京  LC-A+  Kodak  GOLD200  JR東日本 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.