2013'12.16.08:51

重連
もしかしたらアなのかもしれない。
あ!貨物列車が来た!とあわてて撮っただけでした。
しかも広角レンズのLC-A+だったので、列車があまりに小さい(^_^;)
コリャなにかわからんなぁ。とお蔵入りになっていたのです。
ところが。
先日、ふと拡大して見たら!
も、もしかして、これ、重連では?( ̄△ ̄;)
それも後ろについてるムドはゼロロクでは?!
わーわーわー!ヾ(*oДo*)ノ"
撮りたくてもなかなか撮れないゼロロク!
こんな何も知らないときにうっかり撮っていたとしたら・・・
なんかもったいなーい!

【ゆる募】
不鮮明で見づらい画像ですが、これなにが写ってるんでしょう?
機関車の形式がわかる方いらっしゃいましたら
コメントなどで教えていただけると嬉しいです。
ホントにムドゼロロクなのでしょうか???(^_^;)


2013/03/06撮影
film:Lomographyfilm(ISO100)


■重連とは?
■ムドとは?
機関車が2台以上つながって走ることを重連といいます。
先頭の機関車の動力で走り、2台目の機関車は貨車と同じように引っ張られているだけです。
このように機関車を自走させず運ぶことを無動力回送といいます。
略してムドと呼ばれます。
重連は2台に限らず、時には3重連や4重連で走ることもあるようです。

■ゼロロクとは?
EF66形電気機関車0番台の通称。
国鉄時代に作られた機関車です。
貨物輸送だけでなく寝台特急(ブルートレイン)の牽引車として活躍していました。
現在は数台しか稼動していないためとても珍しいです。
どの車両もとても古い(製造が昭和40年代)ので、
遠くない未来には運用から離脱し消えていってしまうと思われます。
撮るなら今のうち。
EF66形電気機関車はJR移行後100番台の車両が製造されています。
でも見た目がぜんぜん違います。
100番台と区別するために0番台のEF66形という意味でゼロロクと呼ばれているのかな?


トイカメラブログランキング
Tag: LC-A+  LomographyFilm(ISO100)  鉄子  貨物列車    東京 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.