2013'12.30.22:00

CAMERA LIFE~2013~

2013年を写真とともに振り返る企画「CAMERA LIFE~2013~」
まずはデータ的なこと。
今年使ったフイルム42本。減った!!
一番活躍したカメラはデメキンカメラで8本!
今年世代交代して二代目になったデメキン!
相変わらずいい仕事してくれてます!
2位はLC-A+の6本!
3位はPentaxESPIO140とSPROCKET ROCKETの5本!
総数減っててもデメキンはここ3年間8本キープしてます。
安定の相棒っぷりです。
1日1枚カレンダーカメラも4月上旬に無事撮りきれました。

今年の新入りカメラは2台。
リサイクルショップで衝動買いした京セラのサムライ。
動作確認かねて1本撮ったけどそれっきり(^_^;)
もう1台はロモの Konstruktor(未組立)
正月休み中に組み立てようかと(^_^;)
今年はレンズを1本買いました。
トキナーのズームレンズ(RMC Tokina70-200mm/F3.5)
これまたリサイクルショップで。
正統派鉄道写真を撮ってみたい欲求をこれで解消。
自分の下手さ加減も如実に出るので凹むことも多いです。
今年は貨物萌えな一年でした。
貨物撮影の世界も奥が深くて面白いけど難しいですねー。
それから今年は展示にたくさん参加しました。
写真だけじゃない展示にも。
ちょっと忙しすぎたかな?

それでは月ごとに振り返ってみましょう。
1月
January
2013/01/04撮影
LastCamera/LomographyFilm(ISO400)

去年の新入りカメラ「LastCamera」を正月に組み立てて試写。
LIFE展の搬入帰りに撮った1枚です。
昨年末の個人的ギラリブームを引きずってますね。
このカメラ結局1回きりしか使ってなかったりして(^_^;)
Konstruktorは同じ運命にならないといいなぁ。
ブログの1文字記事タイトルが1月13日から始まりました。
まさか約1年もやっていたとは自分でもびっくり。

・参加:写真展「LIFE LOMO2013」
・その他:デスクトップパソコン買換えXP→7になりました。

2月
February
2013/02/17撮影
110zoomSLR MarkⅡ/Lomography LobsterRedScale200

ロモから去年発売された110のポジフイルムとレッドスケールをやっと試してみました。
この日、大雪のため4時間遅れで上野に着いた寝台特急あけぼの。
廃止発表されるなんて思ってもいませんでした。
いつか乗りたい憧れの列車ブルートレイン。
憧れのままで終わっちゃうのかな。。。
この時の寝台特急の撮影とCP+の際に高島貨物線で撮影したのがきっかけで
個人的貨物列車ブームが到来します。

・その他:コンデジを持ち歩きはじめました。便利。

3月
March
2013/03/07撮影
PentaxESPIO140/Kodak SuperGOLD400

去年の4月からはじめた1日1枚カレンダーカメラが無事にフィナーレ。
通称ドラえもん電車ことF-TrainⅡが3月で運行終了ということで、
2月3月はたくさんドラえもん電車を撮りました。
東北沢ー世田谷代田間の地下化も3月でした。
鉄子的幸せ視点5でシモキタの写真を展示しました。
憧れの鉄子メンバーに今年ついに入れていただけました!
嬉しくて嬉しくて!(*'ヮ'*)

・参加:写真展「鉄子的幸せ視点5」

4月
April
2013/04/20撮影
LC-A+/efiniti_Uxi_super200

解体中の下北沢地上ホーム。
「シモキタに行ったときには解体の様子を残そう」
と、思うきっかけになった日の記録です。
8月以降シモキタ行ってないかったけど、
昨日久しぶりに訪ねたらすっきりしちゃってました。
7月開催の編ZINE企画にエントリー。
写真じゃなくイラストと文章。
久しぶりに昔片足突っ込んだ世界に戻ってみた(笑)
けどブランクが長すぎてリハビリ必須(^_^;)
1枚の原稿書くのに1か月以上かかりました。

・参加:Non-Perfexion Art Room Vol.3

5月
May
2013/05/19撮影
LC-A+/FUJI_SuperiaX-TRA400

最後の未更新8000形8059F
10月についに更新工事入りしたようです。
クリーム色の幕車はいなくなりますね。
4月と5月は撮った写真が少なかったです。
コンデジや携帯では撮ってたんですがフイルムで撮ってない。
これは「撮りに行ってない」ということ。
撮影より優先しなきゃいけないことが。
原稿とか原稿とか原稿とか(^_^;)
合間に2年ぶりに某スナックに遊びに行ってカラオケしたり、
13年ぶりにお友達と再会したのも5月でした。

・参加:写真展「6636展」
・その他:某ファンミーティングに当選してウハウハ。

6月
June
2013/06/30撮影
NikomatFTn/FUJI_SuperiaX-TRA400

トキナーのズームレンズを買ったので試写。
この圧縮感が望遠レンズらしいなぁ。
夏の写真展準備が本格的に始まりました。
お膳立てされた写真展に作品を出すだけじゃなく、
自分たちでゼロから作る写真展。
DMのデザインを初めてやらせていただきました。
今年の夏は忙しかったけど楽しかった。
ブログの一文字記事タイトルが6月28日から文章化。
はじめは短い言葉でした。

・参加:写真展「1000人の写真展」

7月
july
2013/07/14撮影
Yashica ELECTRO35MC/Kodak GOLD100

写真展のDMを持って東急線沿線を歩き回った日。
自由が丘で乗った各停が西武池袋線の「石神井公園」行。
3月から始まった相互乗り入れを実感しました。
月の後半はトリプル搬入目前で慌ただしかったです。

・参加:編ZINE

8月
August
2013/08/04撮影
NikomatFTn/FUJI Natura1600

233写真部で「はとバスツアー」に参加しました。
集合時間の前に東京駅でサンライズ出雲を撮り鉄。
蛍光灯が惜しい。。。
長らく233写真部がホームとして利用していたカメピSNSが終了。
新しく233写真部SNSが始動しました。
個人的には8月は参加写真展ラッシュ!
特に月の後半は連日233に通っていました。
世田谷線の写真を大量生産しました(笑)

・参加:写真展「Girly*PhotoExhibitionTour2013」
   :写真展「HOLGA EXPO2013」
   :写真展「線路は続くよどこまでも」
・その他:夏コミ初参加し、飲み込まれてきました(笑)

9月
September
2013/9/18撮影
Diana+/Kodak PORTRA400VC

8月の写真展で燃え尽きて9月はちょっと小休止。
程よく休んだ後、撮り鉄活動再開。
8月までは忙しくて手が回らなかったところへ。
とっておきのフイルム詰めてDiana+持って行ってきました。
来年またココにお邪魔する予定です。
写真展を見に行って白黒写真に魅了されたり展示方法の工夫に感心したり
写真だけじゃない展示を意識するようになりました。

・その他:ちょっと遅い夏休み旅行で鎌倉と奥多摩湖へ行ってきました。

10月
October
2013/10/03撮影
京セラSAMURAI/Kodak SuperGOLD400

10月がまたぱったりと撮影に行ってないんです。
11月の233写真部展の準備。
休みの日は家に引きこもって工作してました。
写真だけじゃなく、額まで含めての作品作り。
ちゃんと形にできるのか不安いっぱいでしたがなんとか(≧▽≦)ゞ
9月にリサイクルショップで衝動買いした京セラのSAMURAI
試写してそれっきりになってます。
一眼レフで連写もできてズームもついてて
こりゃ撮り鉄にもってこい!と思って買いましたが、
実際使ってみたらイマイチ自分には合わなかったです(^_^;)

11月
November
2013/11/24撮影
デメキンカメラ/FUJI SuperG100

今年1年で数少ない「写真を積極的に撮りに行った」月です。
都内いろいろと行ってました。
去年も撮りに行った品川の銀杏と京急。
今年はデメキンがすんごいイイ感じにハマりました!
来年まで寝かせるのが惜しいからここで出しました。

・参加:写真展「233写真部展2013”Photo&Frame”」「ポスカ展6」
・その他:東京モーターショーに行ってきました。

12月
December
2013/12/01撮影
LC-A+/Kodak Gold200

今年の締めくくりにふさわしいイベントに参加。
「武蔵野貨物線ツアー」で梶ヶ谷貨物ターミナルに行ってきました。
特別臨時列車の185系の車内から撮ったEF210桃太郎さん。
すぐ隣!すぐ隣に機関車!バックしてますよー。
他、現像&アナログプリント体験もしました。
いろいろ貴重な体験ができた月でした。

さて。
来年2014年は今年同様「LIFE展」から始まります。
ロモグラファーのグループ展。今回で9回目。
私は3回目の参加です。
1月5日(日)~26日(日)までギャラリー世田谷233にて。
1月25日(土)は交流会もあります。

LIFE展で始まって次のLIFE展告知で終わる。
2013年も充実のすばらしい年でした。
2014年もより充実した濃い一年にしたいです。

長々とお付き合いいただきありがとうございました。
皆様よいお年をお迎えください。 Tag: CAMERA_LIFE 
その他トラックバック(0)  コメント(2)
Next |  Back

松村洋伸

あけましておめでとうございます!!

圧巻!!の1年分の写真。
鉄道と共に暮らしているのが伝わってきて!!
サムライとか懐かしい(爆
中学の修学旅行に持ってきていた子がいたのを
覚えています!!!
自分は写ルンですけどね!

某ファンミが誰か気になる!!!!

鉄道写真ていいな。と思ってしまいました!
でものめり込みそう(w)で怖い。。。

今年も宜しくお願いします!

2014/01/01(水) 18:34 | URL | [ 編集]

ゆきじろ。

>>松村さん
。。。と呼ぶよりまっちゃん!って呼びたいのですが(←図々しい)
ずいぶんご無沙汰していますが、年に一度、この企画は実は大好きで、12月になると「告知まだかな?」ってソワソワしています(笑)今回もありがとうございました。

サムライは私の周りでも懐かしい!と評判でした(笑)やっぱり同級生が使っていたという話で。ビデオカメラみたいな外観がすごく印象的ですよね。

某ファンミは(^_^;)
今年デビュー40周年を迎えるバンドです。私もファンになって今年で30周年ですよ(さっき数えて自分でもびっくりしたのですが)長い長いw

電車は絵になりますよね。最近は見るだけで終わることもあります。見とれてて写真撮る間がないという(笑)すごく魅力的な被写体なので、ぜひ撮ってみてください~(*´ヮ`从)

素敵な年賀状もいただきましてありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。

2014/01/02(木) 22:22 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.