2014'01.25.02:33

上野検車区

東京踏切10
東京都心の踏切巡りの7カ所目もマニアックな場所。
東京メトロ銀座線の踏切です。
地下鉄の踏切は日本全国でここだけ!
(数年前まで都営地下鉄にも踏切があったそうですが)
検車区(車庫)への引き込み線の踏切です。
だからなのか調べても踏切の名称がわかりませんでした。
検車区設備の一部ということなんでしょうか。。。?
この踏切、出入庫の際しか車両は通りません。
作品撮りで初めて訪れました。
まさか車両が通過するのを撮れるとは思っていませんでした。
ラッキーでした(*'ヮ'*)
それも続けざまに2回(出庫と入庫)だったので
スプロケ(展示作品用)とLC-A+と2枚も撮れました。

2013/11/24撮影
film:Kodak GOLD200
camera:LC-A+
注:)LIFE LOMO 2014出展写真ではありません。


東京踏切09
この踏切が他と大きく違うのはコレ。
電車が通る側にも遮断器(?)というか柵があることです。
人だけではなく猫やネズミなどの動物も入れないようになっています。
銀座線は第三軌条方式なので走行用レールの内側に給電用レールがあります。
うっかり線路に立ち入ると感電死の危険があります。
酔っぱらっても絶対に越えてはいけない柵です。

film:FUJI SuperG100
camera:デメキンカメラ2代目


トイカメラブログランキング

今夜はトイカメラ交流会@ギャラリー世田谷233
LIFE展もいよいよ明日までです。
Tag: 鉄子  demekin  FUJI  LC-A+  Kodak  SuperG100  GOLD200  東京メトロ  東京 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.