2014'02.10.12:33

懐かしの銀色

懐かしの銀色
懐かしい写真が出てきました。
2009年3月31日お友達と東山動物園に撮影散歩に行く途中
本郷駅のホームで撮った名古屋市営地下鉄東山線5000形車両。

2009/03/31撮影
film:Solaris(ISO200)

この5000形というのは東山線初の冷房付車両。
学生時代、暑い暑い名古屋の夏
ホームで列車を待っていて
黄色が来たらハズレ(扇風機)
銀色が来たらアタリ(冷房)でした。
25年近く昔の話ですが、この車両が5000形。
もうすっかり老兵となり来年度をめどに引退らしいです。
当時「ハズレ」とガッカリした黄色の車両(きいでん)
時間に余裕があるときは1本遅らせても銀色を待つこともありました。
今にして思えばもっともっときいでんに乗っておきたかった。
そして銀色こと5000形も引退が間近に迫ってきました。
今年名古屋に帰る機会があれば、ぜひ乗り納めしたい車両です。

撮影したカメラはスメハチです。
実はもう手放そうかと考えていたカメラ。
フルマニュアルだしファインダー使えないしw
ですがこの写りを見たらそんな気が吹っ飛びました。
やわらかくて優しい光。
久しぶりに使ってみようと思います。
ファインダー問題は改造を試みているのです。
m_DSCF9679.jpg
リサイクルショップで100円で買ったプラカメから
ファインダーを切り取ってホットシューに装着。
ゴツイ見た目になります(^_^;)
このファインダーなら当てになるんじゃない?


トイカメラブログランキング Tag: Solaris(ISO200)  鉄子  スメハチ  愛知  名古屋市営地下鉄 
135-SMENA8Mトラックバック(0)  コメント(2)
Next |  Back

pnt

わっびっくり!
同じ改造したことあります!
写りもいいですがこの写真のタイミングとか雰囲気もいいですね♪

2014/02/21(金) 21:23 | URL | [ 編集]

ゆきじろ。

>pntさん
スメハチ使いには定番の改造でしょうか(^_^;)
だって本当にあのファインダーどうにもならないですもんね。。。

この写真はベンチに座って膝の上にカメラ置いて撮ったんだと思います。
狙いとしては乗り降りする人をメインに考えていたはず。
当時はまだ鉄子じゃなかったので、電車が切れようが気にしてないです。
私にとってはこれはイメージとずれてしまった写真だった。
だからスキャンせずに放ってあったんだと思います。
今見ると思いっきり鉄子写真ですよねぇ(* ̄m ̄)

2014/02/25(火) 22:15 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.