2014'03.31.21:30

尻手短絡線

尻手短絡線
尻手短絡線はJR南武線の尻手駅と新鶴見信号場を結ぶ貨物専用単線路です。
ほんの1㎞ほどの短い路線ですが、毎日貨物列車が走っています。
住宅街を巨大な電気機関車が貨車をたくさん引っ張って走り抜けます。

尻手短絡線
2013/09/30撮影
film:kodak PORTRA400VC

写真展「鉄子的せ視点6」会期終了しました。
会期中ご来場くださった皆様、ありがとうございました。

今回、私の作品テーマは尻手短絡線でした。
この路線を知ったのは貨物列車を撮り始めてから偶然に。
トイカメラで機関車を撮るには絶好の路線です。近い!
S字カーブを長ーい貨物の編成が走っていくのは見ていて惚れ惚れします。

全線歩きながら撮影ポイントを選びました。
と言っても撮影できる場所は踏切以外はほとんどないのですが。
そんなわけでやっぱり大好きな踏切写真が多くなりました(^_^;)

撮影はかなりスムーズでした。
自分のイメージしたものが撮れました。
しかしいざ作品として写真を並べたときにしっくりこなくて
でももう一度撮りなおす時間はなくてかなり悩ましい出来上がりでした。
撮影の時、その1枚だけのイメージしか考えてなかった。
全体のことを考えて別の視点や角度でも撮っておくべきだった。
イメージが固まりすぎてて広げられなかったですね。
明らかに撮影枚数の不足だったと思います。
展示作品としての完成度を次回の鉄子展では高めたいです。


トイカメラブログランキング Tag: Kodak  PORTRA400VC    神奈川  Diana+  鉄子  貨物列車 
120-Diana(F)+トラックバック(0)  コメント(2)
Next |  Back

道草屋鈴木

お疲れさまでした。
そして昨日はお騒がせしましたm(__)m

JRになってからの機関車は大きいのばかりだから、こういう路線では場違いに見えますよね。
根岸線でEHなんとかって機関車が来ると、電車とのギャップに驚きます。

2014/03/31(月) 23:51 | URL | [ 編集]

ゆきじろ。

>道草屋鈴木さん
悪天の中ご来場ありがとうございました。
楽しい時間を過ごせました。
もっとお話しできたらよかったのですが話下手ですみません。

EHってブルーサンダーですかね?
確かにでかいですねー!
根岸線は撮りに行きたい路線なのです。
しかしなかなか遠くて。。。
CP+で行こうと思ってたら雪で行けなくて
それっきりになっています。


2014/04/01(火) 20:47 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.