2015'05.29.19:00

東急7700系

戸越銀座
池上線に乗るのは戸越銀座に行くときばかり。
もっと撮りに行きたい路線なのですが・・・遠いんだ(^_^;)

7700系のレトロ感と池上線のローカル感は戸越銀座の街に馴染んでますね。
この7700系は7000系をリニューアルした車両だそうで、
実は日本で初めてのオールステンレス車両なんですって。
7000系がデビューしたのはなんと昭和37年!
当時「60年はもつ」と設計者が豪語したというその車体は
リニューアルを経て50年経った今も現役で走り続けているんです。
すごーい(*'ヮ'*)

2015/03/22撮影
film:FUJI SUPERIA_Venus400

ああ、この日以来ずっと動物園に行きたいんだ。
もうフイルムも買ってカメラも決めて
あとは天気と自分の休み次第なんだけど・・・。
夏になる前に行きたいなぁ~。

トイカメラブログランキング
Tag: SprocketRocket  パーフォレーション  パノラマ  鉄子  FUJI  SUPERIA_Venus400    東急電鉄  東京 
135-SprocketRocketトラックバック(0)  コメント(2)
Next |  Back

道草屋鈴木

「鉄道ファン」誌の東急ステンレスカー特集では「半永久的に使える」とも書いてありました。が、機器更新の費用が新造費用よりもかかるので8000系以降は廃車にすることにしたそうです。
それから、地下鉄千代田線の6000系も40年くらい経ちます。こちらは設計者が「21世紀でも通用するデザイン」にしたそうです。確かに最近の車両と比べても古さを感じませんよね。

2015/06/03(水) 22:32 | URL | [ 編集]

ゆきじろ。

>道草屋鈴木さん
半永久的に、ですか?!すごっ∑(*゚ェ゚ノ)ノしかし更新>新造っていう落とし穴があったんですね(^_^;)なんだかもったいないですね。

営団6000系は大好きな車両です。こちらも40年経っているとは驚きです!本当に良いデザインは時代が変わっても古くならずいいつまでもカッコイイものなんですね。

2015/06/04(木) 19:50 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.