2007'11.06.19:42

案内標識

gh-mini_0031.jpg

人生にも
こんな風に案内標識があったら
楽なのになぁと思う。


07/10/18撮影
film:GOLDEN HALF付属フィルム(ISO400)

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
135-GOLDEN HALFトラックバック(0)  コメント(6)
Next |  Back

あゆみ

こんばんは。はじめまして。
最近Golden Halfを手に入れて、毎日持ち歩いてるビギナーです。
まだプリントに出したことがないので、ここでたくさん素敵な写真が見れてうれしい♪私も空ばっかり撮ってしまいます。早くプリントに出したいのですが・・・
付属のフィルムっていつ終わるんでしょう?!24枚撮りと思ってたら、もう60枚近いんですが・・・
36枚撮りなんですかね??

2007/11/08(木) 22:43 | URL | [ 編集]

ゆきじろ。

>>あゆみさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

Golden Halfはハーフサイズカメラなので
付属のフィルム(24枚撮り)なら48枚撮れます。
でも60枚近いというのは・・・
フィルムカウンターが60近い数字になっている
ということでしょうか?
ひょっとしたらフィルムがきちんとセットされてないかも!です。
フィルムがちゃんとギアに噛んでなくて、巻いても送られていない状態です。
多分かなり高確率でこうなっていると思われます。
私もやったことがあります。

フィルムを巻き上げるのに連動して、
カメラ底の右側にある巻き戻し軸が
反時計回り(軸についてる矢印と逆方向)
にまわっているかを確認してください。
このコメントのURLをクリックすると画像が出ますので参考にしてください。

もし軸が回らなければ、
感光しないように念のため真っ暗な部屋で
できたらお布団にもぐって
手探りで裏蓋を開けてフィルムを触って下さい。
多分、入れたときと同じ状態のまま、
フィルムの先が5cmほど出ているだけだと思います。
それならもう一度セットし直して撮りなおせます。
(今まで撮ったものは残念ですがあきらめてください。)

フィルムをセットする時は、少しフィルムを引っ張り出して
きちんとギアにかませて巻きます。
左側の軸に巻かれるのを確認しましょう。
はじめの2コマくらいは感光で犠牲にしても
しっかりフィルムを装てんするほうが優先です。
フィルムのセットは手探りでなくて大丈夫です。

ただし!もし、手探りでフィルムを触ってみて、
左側の巻き取り軸にきちんと巻かれている場合は
すぐに蓋を閉めて下さい!!
そして巻き戻し軸を時計回り(軸に書いてある矢印と同じ方向)に回して
フィルムを全て巻き戻して同時プリントに出しましょう。
重なって写っているものがあったら
フィルム送り不良の可能性があります。
特に問題なく撮れていたら
フィルムカウンター不良の可能性があります。
写真とカメラを持って買ったお店に行き、
状況を説明してカメラを交換してもらいましょう。
初期不良なら交換してもらえるはずです。

2007/11/09(金) 10:38 | URL | [ 編集]

あゆみ

こんばんは!
すごく丁寧にお返事してくださって本当にありがとうございます!!
撮れてなかったらどうしよう!?ってかなり不安になりながら、確認してみました。
まず、巻き戻し軸はちゃんと反時計回りに回りました。
その後念のため、ドキドキしながら蓋を開けてフィルムが左側の軸に巻かれているか確認すると、どうやら巻けている様子です。
かなり感光はしちゃいましたが・・・
とりあえずカメラの故障なのか何なのか確かめるのが先決なので、無駄になってもいいや!という思いで・・・
その後フィルムを全部巻き戻して、今日プリントに出してきました。
結果が出たら、また報告させていただきますね。
本当にありがとうございます♪

2007/11/10(土) 23:57 | URL | [ 編集]

ゆきじろ。

>>あゆみさん
無事に巻けていたんですね。
十中八九はセットミスと思っていたので
大変失礼しました。(;^_^A
いろいろ書きすぎてかえって不安にさせてしまったかも。
せっかく撮れていたものを感光させてしまってごめんなさい。

2007/11/11(日) 16:25 | URL | [ 編集]

あゆみ

ゆきじろさん!
謝るなんておかしいですよー!
ゆきじろさんに教えていただいて、不安を取り除けたんです。
本当に感謝しています♪

それより石段+お花の写真!
すごいです!そんな技があるなんて!
ますます私も写真を撮るのが楽しくなってしまいました。

2007/11/12(月) 22:40 | URL | [ 編集]

ゆきじろ。

>>あゆみさん
温かいお言葉ありがとうございますi-237
私は運良く不良品にあったことがないんですが
トイカメラはどうしても作りが甘かったり簡易な分、
初期不良品も出やすいようですね。
不良とまでいえなくても何かしら個体差があるようです。
プリントの結果次第ですが
交換になっても、そのまま使うことになっても
あゆみさんにとってよい結果につながれば幸いです。

石段と花の写真は、自分も驚きました。
多重露光ができないカメラでも
この方法ならできますよ。

2007/11/13(火) 10:22 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.