2008'05.02.00:34

Diana+レンズフード

Diana+を使っていて気になってたのが写真の真ん中が白くなる現象。
そこで試してみたのが
フイルム室内の植毛紙貼付と自作のレンズフード。
見事に大成功でした。
レンズフードはとっても簡単に作れるので紹介しちゃいます。

diana_k08.jpg

diana_k09.jpg

使うのはフイルムの空ケース。
DNP CENTURIAのものがちょうどピッタリです。
1.5cmくらいにカットします。【注】
うまく水平に切るようにしましょう。

切れたら、Diana+のレンズにはめます。
蓋のついていたほう(ちょっと出っ張ってる)をはめます。
はじめはちょっと固いかも。少しずつ慎重に。
どうしてもはまらない場合は内側をすこーし削ります。
カッターナイフなどで削ぐように、慎重に。

うまくはまれば完成です。
ピント調節はフードをはめたままで大丈夫。
ちょっと▲印が見にくくなりますけど(;^_^A
レンズキャップ代わりにフイルムの蓋が使えます。
出っ張りがない分、抜けやすくはなりますが。
欲を言えば蓋が黒だったらよかったのですが。

【注】私のフードの実際の長さは約1.6cmです。
写真の四隅にフードのケラレらしきトンネル効果が出てます。
つまりちょっとフードが長すぎて写りこんでいるような気がします。
でもトンネルといわれるとそんな気もしてしまうビミョーな感じなのです。
なので1.5cmくらいという書き方をしました。
フードは短すぎると効果がないし長すぎるとケラレます。
一度作って試し撮りをして、その結果を見て、
作り直すなり改良するなりしてみてください。
Diana+はトイカメラなのでたぶん個体差も大きいと思います。
ご自分のDiana+にあったフードを作ってあげてください。
My Cameraトラックバック(0)  コメント(2)
Next |  Back

トミー

あぁ!!!すっごいアイデアですね!!!
勉強になりますー!!!
なるほどなるほど・・・・
ほんと無知な私にもわかりやすくて助かります!
近々早速レンズフード作ってみたいと思います★
ん~やっぱりすごいな、ゆきじろ。さんは♪
実はmixiのDiana+コミュでちょいちょいゆきじろ。さんのコメントとか見てました!!

ありがとうございました!!!!!

2008/05/02(金) 00:45 | URL | [ 編集]

ゆきじろ。

参考にしていただけたらうれしいです。
mixiでも書き込みを読んでくださって
ありがとうございます。(*^-^*)>
HOLGAと比べたらまだまだユーザー少ないし、
いろんな経験や知恵を共有して
みんながDiana+を楽しめるといいなぁと思います。
ネット社会をフル活用しましょう。

2008/05/02(金) 23:34 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.