2008'08.23.11:39

パノラマ楽しい♪

panorama_0005_080724.jpg
20年位前(?)に流行った、パノラマ切替付のコンパクトカメラ。
パノラマと言っても上下をカットして撮って引き伸ばす、
いわゆるナンチャってパノラマです。
実家でタンスの肥やしになっていたのを譲り受けてきました。
オリンパスのTrip-PANORAMA。

とりあえず1本撮ってみました。
なかなかこれは面白い!!
プリント代が高い(1枚80円!)のと、
ブログに載せるのにサイズが難しいのがネック

写真は名古屋ドーム近くの大曽根駅前。1ヶ月前(;^_^A

08/07/24撮影
film:Kodak SuperGOLD400

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
135-PANORAMAトラックバック(0)  コメント(8)
Next |  Back

桜 龍

こんにちは。

懐かしいなぁ~パノラマ!
おもしろいですよね☆

10年位前、旅行に行ったときに
妹ちゃんにカメラを借りたのですが
パノラマ機能ついてました。

扱い方を聞かずに持って行っちゃったので
現地で知らぬ間にパノラマ設定にしてたようで
出来上がり、やたらパノラマ写真が多くてびっくりした思い出があります(笑)

2008/08/23(土) 14:38 | URL | [ 編集]

mamako

ありました、ありました!パノラマ切り替え^^
懐かしいですね~。
コンパクトカメラは広角気味だから(ですよね?・・・自信なし)
それらしくなるのですよね♪
私の周りでも誰か持っていないかな^^

2008/08/24(日) 00:46 | URL | [ 編集]

しきみ

初めまして☆

名古屋ドームなど、知ってる名前があったのでコメントさせていただきました!

ちなみに、今日初めてDiana+にフイルム入れました・・
上手く入ったか自信ないですが・・汗

近場みたいなので、また寄らせていただきます
(^-^)

2008/08/24(日) 13:52 | URL | [ 編集]

meimei

パノラマ撮影できるカメラ、私も持ってます!!(しかもAPS。。)
旅行のときなど、広い範囲を一度に写したいときなど重宝しますが、パノラマ混合だと仕上がりが遅かったような気がします。。
最近使ってないなぁ。。^^;

2008/08/24(日) 16:11 | URL | [ 編集]

ゆきじろ。

懐かしいですよね~パノラマ
桜龍さんが使ったのは途中切替ができるタイプですね。
パノラマ切替としては最終形じゃないですか?
私のは途中切替ができません。
フイルム室内に切替スイッチがあるので、
全部パノラマか全部通常か、どっちかです。
最近また静かにブームらしいですよ、パノラマ写真。
と言ってもフイルムじゃなくデジカメの話ですけどね。

2008/08/24(日) 23:04 | URL | [ 編集]

ゆきじろ。

コンパクトカメラはパンフォーカスなので広角気味になっていると思います。
上下をカットして引き伸ばすので画質は荒れますが、このスケール感はやっぱり面白いです。ISO100で撮ったら荒れが目立たなくなるでしょうか?
この手のパノラマカメラならハード●フとかで1000円以内で買えると思いますよ。パノラマ専用のトイカメラっぽいのなら300円以下でも見つかりそうです。

2008/08/24(日) 23:14 | URL | [ 編集]

ゆきじろ。

はじめまして。
コメントありがとうございますm(__)m
Diana+フイルム入れちゃいましたか?!
はじめは全部不安だけど、ゆっくり1つずつ確かめてやれば大丈夫ですよ。
ばんばん撮って出来上がりに一喜一憂して、
Diana+の楽しさを味わってください!ハマリますよ!!!
またぜひ遊びに来てくださいね。

2008/08/24(日) 23:20 | URL | [ 編集]

ゆきじろ。

APSですか!今となってはレアな・・・。
混在だと仕上がりが遅くなるんですか。
それは知らなかったです。
確かにちょっと面倒そうな気がしますね。
でも使う側からすると途中で切り替えられた方が便利。
24枚全部パノラマって結構撮りきるの苦労しました。

2008/08/24(日) 23:24 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.