2009'06.30.00:02

花チャリ

m_lc-a_014_090624.jpg
chant0m0さんが得意の花手(花掌)多重
LC-A+を手に入れたらやってみたかったので、さっそく挑戦=3
・・・しましたが、難しい。
いい位置にうまく重なってくれないし、
近所で画面いっぱいになる花を探すのにも一苦労。
手を写すとき逆光で!というセオリーを守ってなくて
はっきり手の形が浮かばず普通の多重になってしまったり。
花手は次回に持ち越し。
手じゃなくて自転車でやったらこんなの撮れた。


09/06/24撮影
film:agfa Vista400

ランキング参加中
クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
前回の、妙にアンダーな写真。
2本目でもありました。
コントラストの差が大きい構図は苦手らしい。
これはLC-Aに限った話ではなく。
露出計の仕様というか、しょうがない部分な感じ。

空の方に向けてシャッターを切っているので、
明るいところに露出をあわせてシャッターが切れ、
手前のあじさい部分は明暗差が大きすぎて
アンダーになってしまったのでしょう。
逆にあじさいに露出があっていたら
明るい部分は飛んで真っ白になっていたでしょう。
Tag: LC-A+  Agfa  Vista400  多重露光 
135-LC-A+トラックバック(0)  コメント(8)
Next |  Back

ゆきばい

ゆきじろさんもLC-A購入されたんですね(*´∇`*)

多重露光でなかなか思い通りに撮るのは難しいですよね。
でもこのあじさい×自転車の雰囲気素敵ですね。
花柄自転車の完成ですね!

2009/06/30(火) 21:32 | URL | [ 編集]

mamako

これ、素敵ですね。
花の中にシルエットのように浮かぶ自転車。
多重露光って面白いですね~!

2009/06/30(火) 21:49 | URL | [ 編集]

chant0m0

ほうほう、露出アンダーが気になっていましたが
故障という訳ではないのですね。一安心です^^

花掌写真のご紹介ありがとうございます♪
LC-A+の方が写りがきっちりしているので難しいかもしれませんが
もー真っ黒になるくらい逆光を狙ってください。

この写真、すごく好きです♪
少ししっとりしている感じが更に好き^^

2009/06/30(火) 21:53 | URL | [ 編集]

ゆきじろ。

カッチマイマシタよ!LC-A+
25%OFFに釣られましたv

今までやってみたかったことアレもコレも試している最中です。
2本目と3本目は多重チャレンジに終始してます。
で、失敗ばかり大量生産中(笑)
自転車全身(?)うまく入ってくれました。
私が考えすぎて撮ってるとダメなことが多くて、
でもこの花チャリはあまり考えず「撮ってみた」ものでした。
やはりLC-Aの極意はDon't Think, Just Shot!なんだなぁ。
手以外のものの花多重にはまりそうです。

2009/06/30(火) 21:56 | URL | [ 編集]

ゆきじろ。

ありがとうございます。
多重は撮ってるときも「こんな感じになったらいいな」って
想像していますけど、この1枚は想像以上によくできてしまいました。
他の35枚が失敗でも許せてしまいます。
そしてさらに多重露光の魅力にはまってしまいます。
mamakoさんのお花の写真すごくステキなので、
ぜひこの「花×○○」の多重に挑戦していただきたいですv

2009/06/30(火) 22:11 | URL | [ 編集]

ゆきじろ。

LC-A+の故障ではないです。
めちゃめちゃよく撮れて感動しっぱなしです。
ただ、私の惹かれる構図が明暗差の大きいことが多いので
これからも妙にアンダー写真は撮り続けることになるかも・・・。

花掌はLC-A+にまだ慣れてないひよっこには難しかったです。
薄曇だったりして逆光具合が弱かったのもよくなかったです。
しっとり感があるのはそのせいかも。
次はよく晴れた日にまた挑戦します=3
アドバイスありがとうございますv

2009/06/30(火) 22:22 | URL | [ 編集]

kohaku

この写真、いいじゃないですかーー!!
あじさいにチャリとはいかしてます。
意図してやった多重より偶然で撮れた多重の方がうまくできてると感じる僕はまだまだ技術が足りないようです。

2009/07/01(水) 03:46 | URL | [ 編集]

ゆきじろ。

ありがとうございます(o^-^o)
いかしてますか?!うふふv
意図して多重は難しいですよね。
こう写っててほしいっていう思いが強いと、
力みみたいなものが出てしまうのかなぁ。
思い描いたとおりに多重が撮れるようになったら
あまり楽しいことでなくなっちゃう気がします。
でもある程度はコントロールできる技術や知識はほしいですね。
私もまだまだ勉強不足です。


2009/07/01(水) 14:06 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.