2009'10.10.20:22

自作RedScale

m_diana_0189_090926.jpg

35mmbackを使わずにパーフォ写真。
テレビ塔から名駅方面を撮ってみました。
HOLGAと同じ要領でやってみたらバッチリでした。

09/09/26撮影 
film:FUJI SUPERIA Venus800

■やり方
「Photos taken by Shinya with HOLGA」様の「35mmフイルムを使う」
を参考にしています。
要は、上下に詰め物を入れてフイルムをセットし、
パーマセルで厳重に遮光し、ダイアルを1周半まわしては撮り、
真っ暗な部屋で布団を被って手探りでフイルムを巻き戻します。

ここまでは予定通りだったのに、
出来上がったプリントはクロスじゃないのに赤い。
もちろんRedScaleでもありません。
フジのSUPERIA Venus800というネガフイルムです。
何故赤いのかは追記にて。。。。

はい、ここで入ります。

プチロモミッションエントリー
エントリー締め切りまであと5日!
まだまだ間に合いますよ!
まずはコチラをクリックしてプチロモミッションGUIDEを開いてみましょう。
http://journey0758.web.fc2.com/mission.html

さらに!ロモウォール写真募集のお知らせ!
Lサイズふちなしの写真を集めております。
ご提供いただける方は連絡先を沿えて鍵コメントでご連絡ください。

ランキングーに参加チュウです。
クリックしていただけると嬉しいですvv
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
m_diana_0187_090926.jpg

m_diana_0190_090926.jpg

クロスでもRedScaleでもない普通のネガフイルム
何故赤くなったのか・・・。

実はフイルムの装てんを間違ったからなのです。

フイルムは濃い色の面と薄い色の面があります。
薄い色の面に露光するようにセットするのが正しいのです。
それを私は逆にセットしていました。
つまりは裏返し。
RedScaleと同じことをやっていたというわけです。
だから赤い。
裏返しだから左右が逆。
この写真、建物の並び順が左右逆です。
(名古屋の人ならわかりますよね)

ただのミスなのにこういう結果が返ってくるからフイルムは面白い。

・・・ということはRedScaleを裏返したらどうなるんだろう?
ふつーに写るってこと?
ってことで次回のチャレンジネタが決まりました。
よーし!RedScale買いに行かねば!=3=3
Tag: FUJI  SUPERIA_Venus800  パーフォレーション  多重露光  Diana+  愛知 
120-Diana(F)+トラックバック(0)  コメント(6)
Next |  Back

kohaku

いやーおもしろい!!
RED SCALEは裏返しですもんね。
確か、プリントする時にどうしますか?って聞かれました。
普通に撮ったら、どうなんでしょ?
気になりますねー。

2009/10/10(土) 22:55 | URL | [ 編集]

chant0m0

おおお~~~!こういうことですか!
snap!に載っていた改造して…っていうのだと思っていましたが
改造なしでできるのは興味深いですね^^
私も試してみよう~♪

2009/10/11(日) 01:17 | URL | [ 編集]

ゆきじろ。

プリントを初めて見たときはかなりビックリでした。
「裏焼き」を疑って同時プリントしたお店に問い合わせて真相を知り、
RED SCALEが裏返しなんだということも今回知りました。
やっぱりプリントするときに聞かれるんですね~。
気になりますよね、裏返しの裏返しは・・・?

2009/10/11(日) 14:01 | URL | [ 編集]

ゆきじろ。

HOLGAでは何度かやったことあって、今回Diana+で初挑戦でした。
詰め物はお掃除に使うメラミンスポンジがいい感じでしたよん。
この技を知ったおかげで35mmbackは買わずにすんでいます。
巻き戻しの手間はかかりますけどね(;^_^A
お試しください。

2009/10/11(日) 14:06 | URL | [ 編集]

meimei

Redscaleを裏返したらLOMOフィルムのISO100(確か?)になるのではないかと思われます(笑)
でも面白いですね~!!
私は勇気がなくて改造とか出来ません~(>_<)

2009/10/17(土) 14:04 | URL | [ 編集]

ゆきじろ。

私もそんな予想をしています。
なのでLC-A+にLOMOのISO100を入れています。
比べてみようかと。(笑)
もうそろそろ撮り終わると思うんですが、
あと何枚撮れるかとか全然わかんないんですよねぇ。
はやく現像出したいです~

2009/10/18(日) 21:37 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.