2009'12.30.18:00

CAMERA LIFE ~2009~

2009年を写真とともに振り返る企画、「CameraLife~2009~」
今年はいろいろあってすごく濃い1年でした。
まずはざっとデータ的なこと。

●今年新入りのカメラ7台。
2008年は15台だったので半減。
でもLC-A+とbbfがあるので金額的には去年よりUPしています。

●使ったフイルム83本。
今年一番活躍したのはLC-A+。
6月に購入後、たった半年でダントツの25本撮ってました。
2位はDiana+とdemekinがそれぞれ16本ずつ。
4位はbbfで6本という結果でした。

それでは月ごとに振り返ってみましょう。

1月
cameralife09_01electro.jpg
by YashicaElectro35 (Kodak BW400CN)
ラジオカップ002「時代」の締め切りに追われて始まった2009年。
「時代」という言葉の響きから白黒でいこうと決め、
名古屋市東区の徳川園に撮影に行った時の1枚。
シャープな写りが恋しくなると引っ張り出すカメラです。

2月
cameralife09_02Diana.jpg
by Diana+ (KONI-MINO Proffesional160PS)
2月は実験的な試みに夢中になってました。
demekinで360度パノラマ計画(120度×3枚)とか、
Diana+で逆光リング写真を撮ろうとしたり。
(後に経年劣化したオリジナルDianaでないとできないことが判明)
写真は、パーマセルをスプリッツァー代わりに使用したもの。
この技は今でもよく使います。

3月
cameralife09_03diana.jpg
by Diana+ (FUJI Pro400H)
今年最大の出来事は3月29日!
「ロモブロガーの集い@名古屋」に参加したことです!
人を撮ることを拒んでいた自分が変わるきっかけになったイベント。
TEAM758のみんなと出会えた場所でもあります。
写真は集いのあと、大須でのJourneyで撮ったもの。
大須でオイッス!!

4月
cameralife09_04diana.jpg
by Diana+ (kodak E100VS)クロスプロセス
ブロガーの集いを受けて、4月19日に改めて名古屋で開催したJourney。
発想力、ノリのよさ、センス、すごい人たちが集まりました。
間違いなく今年一番楽しかった撮影会です。
ホントにホントにめっちゃめちゃ楽しくて楽しくて!
それを全部伝えようとwebサイトを立ち上げてしまったくらい。

5月
cameralife09_05diana.jpg
by Diana+ (FUJI PROVIA100)クロスプロセス
今年は写真展にも積極的に出品しました。
初めての「ヤッチマウカ!」テーマが「Contrast」でした。
悩んで悩んで作り上げた作品。
どこが「Contrast」かはさておき(;^_^A
作品を作り上げる一連の作業はとてもいい経験になりました。

6月
cameralife09_06lc-a.jpg
by LC-A+ (Agfa Vista400)
6月最大の出来事はLC-A 25th BirthdayPartyでLC-A+を購入したこと!
25%OFFだったら買っちゃうしかないでしょう?!
お値段のこともあり、なかなか手が出せなかったLC-A+。
手に入れてからの使いっぷりには自分もビックリ。
LC-A+を手に入れたらやってみたかった花手多重にさっそく挑戦。
勝手に応用して花チャリ多重(;^_^A

7月
cameralife09_07lc-a.jpg
by LC-A+ (トップバリューフイルムISO400)期限切れ
GOLDEN PARTYというユーザーイベントを名古屋で開催することになり、
準備・打ち合わせと称してTEAM758で集まる。
もちろんちゃんと打ち合わせもしてましたが、半分は撮影会(;^_^A
まだのんびりしてました。この頃は。
この1枚は今年のマイベスト3に入ります。

8月
cameralife09_08lc-a.jpg
by LC-A+ (FUJICHROME PROVIA100F)期限切れ/ビュープリント
横浜でお友達と撮影会&最後の夏のイベントに感動。
翌日、嵐の中、お台場のガンダムを必死で撮った8月。
初めてクロスプロセスにせずポジ現像。
LC-A+だからやってみようと思った。
ビュープリントはおもしろい!

9月
cameralife09_09p_fujica.jpg
by Pocket Fujica350 (FUJI Chrome MEⅢ)期限切れ、クロスプロセス
かねてから興味があった110のポジフイルムを入手。
使用期限はとうの昔に切れていたけど、この発色!
そしてPocket Fujicaのこの写り!すばらしい!
どうして110フイルムはもう製造中止なんだろう。

10月
cameralife09_10lc-a.jpg
by LC-A+ (Lomography ISO800)
GOLDEN PARTY TOKIOに参加するため、東京へ。
みんなで乗り合わせて目指すは築地!
マグロの競りを見て撮って、仲買の働く人たちを撮って、
薬屋さんのアドバイスを受けてワンコインカレーを食べました。
写真は仕事終わりの一杯を楽しむ築地の男たち。

今年は4回も東京に行きました。
全部楽しい思い出ばかり・・・♪

11月
cameralife09_11lc-a.jpg
by LC-A+ (FUJI NEOPAN SuperPRESTO1600)
11月14日。GOLDEN PARTY758開催しました!
準備は直前にドタバタ!焦りまくり、胃が痛い日々・・・
当日は緊張しまくり、何しゃべったか記憶がない・・・
参加された皆さん、楽しんでいただけましたか?(;^_^A
TEAM758の底力的な。なんかすごいパワー改めて感じました。
最高最強のTEAMです。
これからも仲良くしてください。

翌日は初めてのワークショップに参加。
新鮮な刺激をたくさんもらえました。
11月はホントに濃くて充実した1ヶ月でした。

12月
cameralife09_12demekin.jpg
by demekin (sakura INTERNATIONAL ISO200)期限切れ
気持ち的にGOLDEN PARTYで今年はほぼ終了してしまったので、
12月の1枚はどれにしようかすごく悩みました。
今回選ぶ12枚の中にどうしても入れたいカメラがありました。
それはdemekin。
MyFirstトイカメラであり、My相棒。
今年はついに改造に手を出し、多重可能化。
12月の写真はdemekinの多重写真。
やっとコツをつかんで多重が成功するようになってきました。
来年は110メインに撮っていこうかと思っているところです。
「demekinでこんなの撮れるの?」って写真を撮りたい! Tag: CAMERA_LIFE 
その他トラックバック(0)  コメント(16)
Next |  Back

=P-can

楽しいチームでしたね758
機会を作ってまた集まりたい!!
パーマセルをスプリッツァーとして使う技、教えてもらってから結構使ってますよ。また、小技イロイロ教えてくださーい。

来年も派手×3ぐらいで色映え目指しますw

2009/12/30(水) 19:21 | URL | [ 編集]

kohaku

すごーい濃い1年でしたね!
僕にとってもブロガーの集いと25th パーティは大きい出来事でした!!
ゆきじろさんにも出会えましたね!!

ぜひぜひ来年は758を連れ回してくださーい!!

2009/12/30(水) 19:38 | URL | [ 編集]

wbyn

1年での変化が本当にわかる写真たち。
やっぱりブロガーの集いは大きかったな。
東京組じゃなくて名古屋組にに入れてもらったのは
結構、後になり重要なことだったと思います。
色々気を使わせてすみませんでした。
また来年も宜しくお願いします!

2009/12/30(水) 21:46 | URL | [ 編集]

chant0m0

トイカメラ使う方って結構ビビッド好きが多いのかと思いきや
ゆきじろ。さんはものすごく渋い写真を撮る方だと
気付くのにちょっと時間がかかりました。
自分には全然ない感覚なので、一枚一枚がすごく新鮮なんです。
これからも新鮮な写真、待っていますね♪

で、カメラ何台お持ちなんですか?!
LC-A+半端ないですね♪

2009/12/30(水) 22:05 | URL | [ 編集]

ゆきばい

今年の新入りカメラさんは7台ですか!?すごいですね。
今年はゆきじろさんに再会できたし758でいろんな方に出会えて
とても楽しかったです(*´∇`*)

確かにゆきじろさんはdemekinっていうイメージがあります。
改造とかすごいですよ、きっと一番demekinを極めてると思います 笑

とにかく、今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします☆

2009/12/30(水) 22:51 | URL | [ 編集]

ゆきじろ。

758最高~♪また集まりましょう。
私は=P-canさんのクロスにめっちゃ衝撃受けました。
だから4、5月あたりはクロスばっかり撮ってました。
どうしても=P-canさんのような色が出ないのです。
憧れの色です。来年はも少し近づきたい・・・。
そして何よりHorizonを教えてもらったのが一番の衝撃。
いつか手に入れたいです。
貯金はじめるって言ってて全くはじまってませんが(;^_^A
いつか、私もホライゾナーになりますよ。

2009/12/30(水) 22:57 | URL | [ 編集]

ゆきじろ。

今年はLOMOに引っ張ってもらってたくさんの出会いがあったこと、
これがホントに大きかったです。
kohakuさんにもお会いすることができました。
758、1日じゃ足りないんで2泊3日くらいの覚悟でいらしてください(笑)
TEAM758みんなで歓迎して連れまわしちゃいます。

2009/12/30(水) 23:02 | URL | [ 編集]

ゆきじろ。

ブロガーの集いはターニングポイントでした。
参加してホントによかった。
あの日、みんなに出会えたこと。
あの日、みんなで撮りあったこと。
これが今年の全ての始まりでした。
wbynさんは名古屋組にはなくてはならない人です。
「ただいま」の企画、実現したいなぁ。
来年あたり、どうですか?

2009/12/30(水) 23:15 | URL | [ 編集]

ゆきじろ。

渋いですか?うーん・・・自覚まるでなしです。
chant0m0さんの発想力にいつも感心してます。
JOURNEYの時もパーティの時も。
そしてとても手際よく要領よくこなす人です。
パーティはchant0m0さんがいなかったらどうなってたか・・・
ほんとにほんとにありがとうございました。
来年もいっぱい撮りましょう。

ちなみにカメラは動かないものも含めて35台くらいあります。

2009/12/30(水) 23:26 | URL | [ 編集]

ゆきじろ。

今年は久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
私はテンパっていたため、あまりお話できなくてすみませんでした。
今年は実は7台も迎えていたのですよ。
LC-A+がボリュームでかくて他がちょっと薄れてしまいました。
demekinは初めて手にしたトイカメラということもあってか愛着一入で。
いつも一緒にいてコンスタントに撮ってはいるんですが、
ただ撮っているだけ、経験値を積むだけではなくて、
探求していきたいなーと思い始めているのです。
demekinのもつ可能性を。←をぉ!なんかカッコイイ(笑)

2009/12/30(水) 23:37 | URL | [ 編集]

ゴロー

ん~濃い1年ですね!!
そしてゴールデンパーティー&NNBTどうもでした。
ほんとに楽しかったです♪

12枚全てに独特な雰囲気がありますね。
個人的には7月と11月の写真が好きです。
特に今モノクロを結構撮ってるんで11月の写真には惹かれます。

今年はホント名古屋に行けてよかったです。
沢山のいい思い出をTEAM758の皆さんから頂きました。
本当にありがとうございます!!!

2009/12/31(木) 03:51 | URL | [ 編集]

ゆきじろ。

独特の雰囲気って嬉しい言葉です。ありがとうございます。
私らしい写真ってなんだろうと思うこともありました。
来年はそれをdemekinで実現しようと思っていたところです。

濃くて濃くてとても1年の出来事とは思えない充実の1年でした。
ゴローさんともお会いすることができて嬉しかったです。
またTNBTでお会いしたいです。
そのときはいろいろお話ししたいです。
demekinでも三脚つけてNBTやってみたいです。(笑)
来年もよろしくお願いします。

2009/12/31(木) 08:24 | URL | [ 編集]

トミー

今年はたくさん交流させていただきありがとうございました!
ジャーニーではほんとにお世話になったし、
もちろんGOLDEN PARTYの件でもめちゃくちゃお世話になりました。
全然お役に立てなかったし、むしろ足引っ張ってばっかりで・・・

これからも仲良くしてくださいね!
今年新入りのカメラ7台!すごい!!
私も来年はもう少し増やしたいなーなんてw

2009/12/31(木) 12:50 | URL | [ 編集]

ゆきじろ。

今年はトミーさんにお会いできて嬉しかったです。
Journey一緒にできてめっちゃ楽しかったです。
パーティではいろいろお願いいっぱいしちゃって
こちらこそすみませんでした。
トミーさんの作品の完成度にみんな感心してました。

これからもよろしくお願いします。
来年はカメラ買うの控えて、その分をHorizon貯金しようかな?
ガマンできれば・・・ですが(笑)
トミーさんも素敵カメラとの出会いがあったらいいですねv

2009/12/31(木) 18:10 | URL | [ 編集]

みや

いやはや はやはや 速かった 今年一年は すごく
それもこれも みんなのおかげ そして ゆきちゃんのお陰です
とても 楽しかった とても 刺激的だった
またみんなで集まろうねー♪ コンビナート行かなくちゃぁ♪
それでは 来年も よろしくお願いします◆

2009/12/31(木) 18:37 | URL | [ 編集]

ゆきじろ。

速かったねー音速やったね。(笑)
みやちゃんはJOURNEYの救世主だから!
ホントに4月19日来てくれてありがとうでした!
そのあとも楽しい時間をありがとう。
来年も楽しもうね♪

2009/12/31(木) 20:37 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.