2010'07.24.16:38

初流し


シャッター速度1/30秒で初めての流し撮り。
構図ひどいけど、流れてることに感激v


中井精也さんのレイルマン比率を実践してみる。
もっと電車がボケる予定だった。
中途半端になってしまったー

2010/07/17撮影
film:Solaris(ISO400)
Lens:MC ROKKOR-PF 50mm F1.7


あと30分待って夕焼けの中で撮ればよかったなー。
このブログ撮り鉄っぽくなってきたー(笑)

この日使ったカメラは預かりものの一眼レフ。
水銀電池の代替でボタン電池使用なので適正が少しオーバーに。
詳しくは追記にて。
叔母さんから試写を依頼された3台のカメラ。
そのうちの1台がミノルタ SR-T101という一眼レフ。
元は私の父が使っていたカメラらしい。
父に写真の趣味があったとは意外だった。
我が家でいつもシャッターを切っていたのは母だったので。
レンズはMC ROKKOR-PF 50mm F1.7がついていた。

少々レンズにカビがあったけど、アルコールで拭いたらきれいに。
他は絞りも低速シャッターも露出計も問題なし。
水銀電池がもう使えないので、アダプター自作してボタン電池を代替で使用。
ボタン電池を使うと電圧の関係でやや露出オーバーになってしまうらしい。
この日の写真も夕方だったのに昼間のように明るく写った。
レンズが明るいせいもあるのかな。
Tag: ミノルタ  Solaris(ISO400)  一眼レフ  鉄子 
135-minolta SR-T101トラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.