2010'08.05.08:31

レトロでんしゃ




赤池の名古屋市交通局工場敷地内に、
レトロでんしゃ館」があります。
名古屋市内を走っていた市電と
地下鉄の初期の車両が展示保存されています。


2010/07/10撮影
film:DNP CENTURIA200
叔母さんに試写を依頼された3台のカメラ
今回は2台目のヤシカLYNX1000の写真です。
これは私の祖父が愛用していたカメラ。
少々レンズにカビがあっただけでとてもキレイな状態でした。
革の速写ケース入りでとってもカッコよくて試写が楽しかったです。
セレンも精度は不明ですが生きていました。
やはりヤシカのカメラはいいですねー!!!

最後の1台は祖母が愛用していたリコーHI-COLOR35。
他の2台と異なり、こちらは重症でした。
特徴的なゼンマイ式の自動巻き上げ不動。
シャッター速度優先EEも不動。
マニュアルでシャッターはなんとか切れますが、速度変化せず。
試写は無理でした。

祖父も祖母も今となっては話すこともできないけど、
愛用のカメラに触れることができてよかったです。
叔母さんもカメラを見て思いだした話をいっぱいしてくださって、
とてもいい機会になりました。



Tag: ヤシカ  DNP  CENTURIA200  鉄子 
135-Yashica LYNX1000トラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.