2010'09.23.22:24

Welcome 6台目

YashicaMinister
久しぶりにカッチマイマシタv
Yashica Minister。
ワンコイン(500円)のジャンクです。
我が家で6台目のヤシカです。

YashicaMinister
速写ケースが下半分だけ着いてました(笑)

スペック的なもの
レンズ/ヤシノン45mm F2.8
シャッター/COPAL-SVL
シャッター速度/B~1/500
絞り/2.8~16
発売/1960年

YashicaMinister03.jpg
このカメラの特徴はLVS(ライトバリューシステムの略らしい)
セレンで計った露出値をLV値に変換します。(写真左側のメーター参照)
表示されたLV値と同じ数字に鏡胴の赤い数字を合わせると、
適正のシャッター速度と絞りにあわせられるというシステム。
より開放したかったら絞りを開けるほうへリングを回せば、
連動してシャッター速度はより早い値になるように逆側に回ります。
シャッター速度を調節する場合も同じ。
絞り優先でもシャッター速度優先でも対応できるシステムなのですね。
すっげーーーーーーっ!

デザイン的に気に入ったのが
巻き戻しクランクが底に収納されているところ。(写真右側)
スイッチをAからRのほうへ回すとぴょこっとクランクがとびだします。

さっそく試写!と行きたいところなのですが。

シャッターと絞りは問題なさそうで、巻き上げ、巻き戻しもOK
セレン露出計も針は振れています(精度不明)
問題は距離計。
リングが固くてかなり力入れないと回らない。
ファインダーの二重像が動いてない(ピント合わせ不能)
イエネコさんかレインさんに持ち込みかなー。
修理したら結局高い買い物になっちゃうかも(;^_^A
Tag: ヤシカ 
My Cameraトラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.