2010'12.30.22:00

CAMERA LIFE ~2010~

2010年を写真とともに振り返る企画、「CameraLife~2010~」
まずはざっとデータ的なことから。

●今年新入りのカメラ8台。
2009年は7台でしたから微増。
ですが、ほとんどがジャンクなので購入金額は1/4に激減。
そういえば今年はHORIZON貯金をしていたはずなんですが、
7割程貯まった頃に一部がSprocketRocketに化け、
のこりは引越しで使って消えました。。。

●使ったフイルム66本。
2009年は83本だったのでずいぶん減りました。
たぶん去年が多過ぎだったと思うので、
このくらいが通常な気がします。
今年一番活躍したのはLC-A+の13本。
2位はdemekinで11本なので僅差でしたね。
3位はHOLGAで5本でした。

それでは月ごとに振り返ってみましょう。

1月
cameralife10_01electro35mc.jpg
by YashicaElectro35MC(AgfaVista200)

年明け早々ジャンクカメラ2台購入。
ヤシカフレックス(二眼レフ)とヤシカエレクトロ35MC
不具合無しの完動品が2台で700円でした。
こいつは春から縁起がいいや(* ̄∇ ̄*)
幸先のよい2010年のスタートでした。

2月
cameralife10_02demekin.jpg
by demekin(FUJI SuperG100)

2月はどうやらチャレンジがしたくなる時期らしい。
今年はdemekinでエンドレスパノラマに挑戦してました。
エンドレスというほどつながってないですけど(;^_^A
demekinでどこまで遊べるか、これは私のエンドレスなテーマです。
パノラマチャレンジまたやってみよう。
今度はもっとつなげて360度とか!

3月
cameralife10_03smena8m.jpg
by SMENA8M(FUJI SPERIA PREMIUM400)

今年の春はものすごくたくさん桜を撮りました。
そのスタートが3月の撮影会@名古屋市政資料館でした。
私一人トイカメラ、周りはみんな一眼レフ。
皆さんのカメラかっこいい!!!
当然のごとくめちゃめちゃ一眼レフがほしくなったのでした。

4月
cameralife10_04filmswap_pop9xLC-A.jpg
by POP9xLC-A+(Lomography X-PRO200) クロスプロセス FilmSwap with Shuta

四日市撮影会が熱かった!
みんなで集まると楽しくて時間があっという間。
今年はフイルムスワップをたくさんやりました。
フォーマットが違うカメラを使うと面白いです。
今まであまり出番がなかった9個レンズトイカメラ(POP9)や
4個レンズの連射系トイカメラが活躍できた年でした。
そういえば撮りかけのPOP9がまだあるんだった。
なんだかんだで半年以上かかっている一人スワップ(;^_^A
来年なるべく早く現像したいです。

5月
cameralife10_05holga.jpg
by HOLGA120GCFN(Lomography X-PRO200)クロスプロセス

今年もいくつかの写真展に参加させていただきましたが、
中でも印象深いのがホルガEXPOです。
前々から好きだった電車写真をテーマに決めて
初夏、集中的にホルガを使いました。
トイ鉄(トイカメラで鉄道写真)なんて
勝手にジャンルを名乗り現在に至っています。
撮り鉄・トイ鉄は今年踏み出した私のテーマです。

6月
cameralife10_06EXauto.jpg
by canon EX-AUTO :CANON LENS EX50mm F1.8(Agfa Vista200)

猫カフェにはまったのも今年。
カメラをあれこれいっぱい持って3回くらい行きましたか?
夏以降は機会がなかったのですが、また癒されに行きたいです。
そしてついに一眼レフをカッチマイマシタ。(ジャンクで)
一眼ってすごいねー面白いねー!
交換レンズも当然のごとくほしくなり、オークションで揃えちゃいました。
今年は私の一眼レフ元年です。

7月
cameralife10_07YashicaLYNX1000.jpg
by Yashica LYNX1000(DNP CENTURIA200)

いとこに赤ちゃんが生まれたので
買ったばかりの一眼レフを持ってお顔拝見に行ったところ、
叔母さんから古いカメラの試写をお願いされることに。
それが祖父が使っていたヤシカLYNX1000
私が中学生のときに亡くなった祖父の形見。
20年以上経っておじいちゃんの思い出に触れることができるとは!
そしてヤシカの良さを改めて実感。
ああ、私のヤシカ好きはおじいちゃん譲りなのかも。

8月
cameralife10_08minoltaSR-T101.jpg
by Minolta SR-T101:MC ROKKOR-PF 55mm F1.7(Kodak EKTAR100)

友達を撮り鉄に巻き込み、ローカル線の旅へ。
三岐鉄道北勢線。
ナローゲージのかわいい黄色い電車。
カタンコトン揺られて癒されてきました。
叔母さんから譲っていただいた一眼レフミノルタSR-T101
実は私の父が使っていたカメラ。
こうやってカメラは世代を超えて受け継がれていくのかな。
今年はこんな縁を感じた1年でもありました。

9月
cameralife10_09bbf.jpg
by bbf(FUJI COLOR100)

今年一番のイベントだったのが佐久島ツアーかな。
4月の四日市同様、熱くて楽しい一日でした。
佐久島はまだ夏の名残を残しつつ、
アート作品のどこかしこもカメラ女子・男子がいっぱい。
ほかのグループと違うのは私たちがPBPをやってたこと。
PBPは今年を象徴するムーブメントだったと思います。
まだまだこの波は続きそう・・・

10月
cameralife10_10canonEXauto.jpg
by canon EX-AUTO:CANON LENS EX125mm F3.5(Agfa Vista200)

静岡の等身大ガンダム見に行きました。
いや、撮りに行きました。
前回、お台場ではどうやってもアップで撮ることはできなかったけど、
今年は違うのだよ。
一眼レフと望遠レンズがあるんだもん♪
望遠レンズってなんて便利なんだー!!!
静岡鉄道の写真もたくさん撮れて楽しい日帰り旅行でした。
今年ダンナとお出かけってこれくらいしかなかったかも。。。

11月
cameralife10_11lc-a.jpg
by LC-A+(Kentmere PAN 100)

我が家の今年一番の出来事。
辞令は突然に。リアルに体験しました。
愛知県から神奈川県にお引越し。
写真は引越し当日泊まったホテルのお部屋です。
11月は気ばかり焦って、長いようであっという間の1ヶ月でした。
怒ったり泣いたり怒ったり泣いたりした1ヶ月でした。
涙のお別れをたくさんしました。
いまでもまだ自分が神奈川にいるのが不思議な感じです。

12月
cameralife10_12sprocket.jpg
by SPROCKET ROCKET(Kodak SuperGOLD400)

辞令がやってきた頃にウチに届いたSPROCKET ROCKET。
今年最後の新入りカメラです。
引越しが終わってやっと使うことができました。
パノラマらしく歪むのが面白い~。
ずーっとHORIZONに憧れて今年こそ買うつもりだったけど
私にはSPROCKET ROCKETの方がいいかもしれない。
見た目といい、この写りといい、めっちゃお気に入りですv

2011年、関東の主要路線は押さえたいですね。
ローカル線のほうが行きたいところいっぱいかも。
鉄にはまったら関東に引越しだなんて出来すぎですよねv
この道を突っ走れということなのかな?
がんばらせていただきます(*^m^*) Tag: CAMERA_LIFE 
その他トラックバック(0)  コメント(6)
Next |  Back

wbyn

今年もありがとうございました!

辞令・・・神奈川だったのですね。
関東には沢山の鉄道が(爆
そして新しいジャンル開拓☆
何だか素敵な1年だったのですね!!!

それと色々なカメラで撮影していたのも
この振り返る作業で判りますね!!!

また来年も宜しくお願いします。

2010/12/31(金) 17:34 | URL | [ 編集]

ゆきじろ。

>>wbynさん

ステキ企画ありがとうございます★
記事を書きながらいろんな出来事を思い出して楽しんでます。
2010年はカメラライフ的には充実してました。
カメラは意識していろんな種類を使ってました。
2009年がLC-A+一辺倒になった反動です。
それでもやっぱりLC-A+が一番使ってましたけど(;^_^A

今年はトイ鉄で突っ走りそうです。
2011年もよろしくお願いします。
どこかでお会いできたらうれしいなー(o^-^o)

2011/01/01(土) 18:22 | URL | [ 編集]

みや

ゆきちゃん!
今年もよろしくね!
今年も撮り鉄に巻き込んでくれていーんだよ笑

2011/01/02(日) 17:10 | URL | [ 編集]

ゆきじろ。

>>みやちゃん
今年もヨロシクでーす。
巻き込むよ!
江ノ電とか行こうよv

2011/01/02(日) 21:36 | URL | [ 編集]

ぶいぶい

桜の写真がとってもきれい。
昨年、桜井さんを撮りに行ったとき、
「撮って撮って撮りまくれ!」とアドバイスもらったことを思い出したわ(笑)
また遊びにくるねー。

2011/01/08(土) 23:34 | URL | [ 編集]

ゆきじろ。

>>ぶいぶいさん
ありがとうv
桜井さん撮りに行ったね、そうそう。
連射機能使っちゃえば!って言ったやつ?
桜井さんのいい写真撮れてたよねーv
ぶいぶいさんの愛の深さがでてました。
また遊びに来てねv
まだ名古屋の写真ばっかりだけど
そのうち関東のに変わるよ。

2011/01/09(日) 22:18 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.