2011'10.03.11:37

つながる場所

つながる場所
233は大好きな場所です。
行く度に新しい出会いがあって。発見があって。

今年は9月になってから○十年ぶりに浴衣を着ました。
着物コモノ連サブイベントの「和装で世田谷線沿線撮影さんぽ」
洋装でもどうぞ。の一言を真に受けて参加したのです。
それが現地で浴衣が1枚あるからどうぞ。という話で。
着付けもしていただいて。
子供の頃以来の浴衣。
動きづらそう、すぐ崩れちゃいそう・・・
そんな心配は不要でした。
むしろ、残暑厳しい日差しの下でも
浴衣は風が抜けてとても過ごしやすかった。

そして10月。
「ともしび展」の作品を納めに233へ行ってきました。
ちょうど着物コモノの本展が開催中。
和小物って和装じゃないと使えないイメージがあったのですが
洋装でも使えるし、いいアクセントになりますね。
ユニークなグッズもあってとても楽しくて。
お札の肖像画が覗いているように見えるポチ袋と
ポップでカラフルな絞り染めの手ぬぐいを購入しました。
(左上のPETRIのメーターは別所で買ったもの)
20111001.jpg
作家のwaccaさんにもちょうどお会いできてお話できて。
絞り染めは体験程度ですがやったことがあります。
それは偶然の柄の出方を楽しむ感じでしたが、
こんな風にきれいにデザインして作れるものだったんだ!という驚き。
大きな大判の作品は絞りの模様も、色の重なりもすごくて圧巻でした。

手ぬぐいも浴衣同様、今年の夏に233でよさに気づかされた物。
自分の認識レベルの低さや思い込みもありますが、
やっぱり手にとって使ってみないとダメなんですね。
そういうきっかけを233でたくさんもらっているんだと実感します。
いろんな人と、物とつながれる場所です。


2011/06/18撮影
film: sakura_INTERNATIONAL(ISO200)
Lens:ZOOM ROKKOR-MACRO25-67mm F3.5

トイカメラブログランキング
Tag:
ミノルタ  一眼レフ  sakura_INTERNATIONAL(ISO200)  鉄子  東京 
110-110zoomSLR markⅡトラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.