2011'10.09.14:29

East-i

East-i
デメキンカメラは狙って撮ると失敗が多くて
あまり考えずにパパッと撮ったのが意外にイイ。
これもそんな一枚。

2011/09/07撮影
film:FUJI SuperG100

トイカメラブログランキング


昨日は三陸鉄道チャリティ上映会に行ってきました。
上映作品「おらほの鉄道~三鉄沿線奮闘記~」は
日本映画学校の学生による卒業制作作品。
2008年の三陸鉄道と沿線の人々が描かれています。
のどかで温かくて懐かしい風景。
これから3年後に大震災が起こるなんて嘘みたいです。

同時上映の「1000年の山古志」は
中越地震から5年間山古志村の人々を追ったドキュメンタリー。
今回の上映会を企画した方がプロデュースしています。
壊滅的打撃を受け、全村避難を余儀なくされた山古志村。
5年の歳月がかかりながら、村での生活を再建していきます。

三陸鉄道はまだ一部しか復旧できていません。
全線が復旧するには3年かかるそうです。
震災から日が経つと被災地の現状はニュースから消えていきます。
目にする機会、耳にする機会が減ると
悲しいかな、人は忘れていってしまう。
中越地震のときもそうだったそうです。

被災地はまだまだ支援が必要なのです。
このチャリティー上映会は3年をひとつの目安に
これから全国で上映会を開催していくそうです。
忘れないこと、ずっと支援し続けていくことが大事なのです。
全線復旧まで、三陸鉄道を支援しようという思いです。
もしお近くで上映会が開催されることがありましたら
ぜひ足を運んでいただきたいと思います。
今後の上映会の情報は公式ブログで告知されると思います。



Tag: demekin  FUJI  SuperG100  東北・上越・秋田・長野・山形新幹線  鉄子  東京 
110-デメキン(改)トラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.