2012'06.08.09:31

今日から桜祭り


明日にも入梅というタイミングで2ヶ月前の春の写真。


桜は一分咲き。
これからしばらくこのブログは春です。
桜祭りになります。

2012/04/08撮影
film:FUJI SuperG100


Lomographyから復活した110フイルム、Orca110B&W。
ファーストロール撮りきりました。
今日現像に出します。
デメキンカメラと110zoomSLR MarkⅡで1本ずつ撮ってみました。
以下、使ってみての感想など。
裏紙がないということで。
デメキンカメラはカートリッジがむき出し状態なので、
念のため、ぐるりとパーマセルで覆いました。
110zoomは普通にセットして撮りました。
パーフォレーション穴はありました。
デメキンでシャッターチャージができました。
撮影コマ数カウントはせず「撮れなくなったら終わり」という手探り撮影でした。
最終コマの撮影後、デメキンはチャージができなくなりわかりました。
110zoomはシャッターが押せなくなりわかりました。
通常(FUJIその他の110フイルム)は撮影後、ある程度の長さを巻き上げます。
巻けなくなるまで巻く、というのが一般的です。
ところがこのOrca110は止まらないんです。
というか、どうも空回りしているような感じ。
手応えがなくなるんです。
これで大丈夫なのか?特に最後のほうのコマ。
ちょっと不安です。
どんな風に撮れているのか、光線漏れはどの程度あるか。。。
ドキドキしながら待ちます。

トイカメラブログランキング





Tag: demekin  鉄子  FUJI  SuperG100    神奈川  小田急 
110-デメキン(改)トラックバック(0)  コメント(2)
Next |  Back

auto110

Orcaの写り気になりますね。
どんな感じなのでしょうか?期待しています。

そして、ゆきじろさんはモノクロで何を撮ったのでしょうか?アップしてもらうのを楽しみにしています。

2012/06/12(火) 22:33 | URL | [ 編集]

ゆきじろ。

>auto110さん
デメキンのゆる魚眼な画面から色がなくなるとどうなるのか・・・
すごく気になってます。
被写体や構図、光線は結構悩みながら撮りました。
とはいえ基本はあいかわらず電車撮ってるんですけど(^_^;)
早く返ってこないかな。
待ち遠しいです。

2012/06/13(水) 08:22 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.