2014'04.05.23:30

残したいもの。

なくなっていくもの。
鉄子展の撮影などで尻手短絡線には3度か4度お邪魔しました。
去年の9月に訪れたときに撮ったこの写真。
最厳寺踏切は歩行者用の小さな踏切。
敷板の古木の朽ち具合が味がありました。
すごくすごくいい雰囲気で思わず撮りました。

今年1月、再訪したらすっかり変わっていました。
敷板は弾力のあるゴムのような素材に変えられていました。
すっかり景色が変わっていました。
しばし呆然。

でこぼこのない、固くない、たぶんメンテナンスもしやすい。
新しい素材、新しい技術でいろんなことがよくなります。
だから古いものは消えていき、快適で安全なものに変わっていく。
それはよいことです。
でもさみしく感じてしまったこの気持ち。
古き良き時代の懐かしい記憶と懐かしい風景も大事にしたい。
現物でそこに残っていなくても、例えばこんな風に写真で残して。
半年前のあの日、撮っておいてよかった。
こんなことがあると写真撮っててよかったな、と思います。
これからもかけがえのない「今」を残していきたいです。

2013/09/30撮影
film:kodak PORTRA400VC

トイカメラブログランキング Tag: Kodak  PORTRA400VC    神奈川  Diana+  鉄子 
120-Diana(F)+トラックバック(0)  コメント(2)
2014'03.31.21:30

尻手短絡線

尻手短絡線
尻手短絡線はJR南武線の尻手駅と新鶴見信号場を結ぶ貨物専用単線路です。
ほんの1㎞ほどの短い路線ですが、毎日貨物列車が走っています。
住宅街を巨大な電気機関車が貨車をたくさん引っ張って走り抜けます。

尻手短絡線
2013/09/30撮影
film:kodak PORTRA400VC

写真展「鉄子的せ視点6」会期終了しました。
会期中ご来場くださった皆様、ありがとうございました。

今回、私の作品テーマは尻手短絡線でした。
この路線を知ったのは貨物列車を撮り始めてから偶然に。
トイカメラで機関車を撮るには絶好の路線です。近い!
S字カーブを長ーい貨物の編成が走っていくのは見ていて惚れ惚れします。

全線歩きながら撮影ポイントを選びました。
と言っても撮影できる場所は踏切以外はほとんどないのですが。
そんなわけでやっぱり大好きな踏切写真が多くなりました(^_^;)

撮影はかなりスムーズでした。
自分のイメージしたものが撮れました。
しかしいざ作品として写真を並べたときにしっくりこなくて
でももう一度撮りなおす時間はなくてかなり悩ましい出来上がりでした。
撮影の時、その1枚だけのイメージしか考えてなかった。
全体のことを考えて別の視点や角度でも撮っておくべきだった。
イメージが固まりすぎてて広げられなかったですね。
明らかに撮影枚数の不足だったと思います。
展示作品としての完成度を次回の鉄子展では高めたいです。


トイカメラブログランキング Tag: Kodak  PORTRA400VC    神奈川  Diana+  鉄子  貨物列車 
120-Diana(F)+トラックバック(0)  コメント(2)
2014'03.19.09:27

ニーナ

ニーナ
故障していた27号機が運用に復帰したらしいですヾ(*´▽`*)ノ
EF66の0番台(ゼロロク)の中でも特に人気がある27号機、通称ニーナ。
国鉄時代の姿にかなり近い状態で未だ現役で走っているから。
例えがよくないかもしれませんが「生きた化石」のような存在?
私は国鉄時代のゼロロクをほとんど知らないです。
ブルートレインをブーム最盛期に牽引をしていた機関車というくらいの知識。
そんなにわか機関車ファンの私もゼロロクを間近で見たときには震えましたー!
ごつごつ武骨でスマートではないけど力強くて迫力がすごかった!
ニーナを見れた(撮れた)のはこのとき1回きり。
小雨振る中、絞り全開で撮ったのでいつも以上にゆるふわなDiana+らしい写り。
運用復帰ということはまた会える日がくるかも?(*´ヮ`从)
楽しみに待っていようと思います。

2013/09/26撮影
film:kodak PORTRA400VC

鉄子的せ視点6
↑のニーナの写真も展示中でーす!
3月30日までギャラリー世田谷233で開催中です。
早いもので会期も残り半分を切りました。
今週末、金曜日か日曜日に在廊の予定でいます。
お時間ありましたら是非233へ遊びにいらしてくださいね。


トイカメラブログランキング

Tag: Kodak  PORTRA400VC  神奈川  Diana+  鉄子  貨物列車 
120-Diana(F)+トラックバック(0)  コメント(0)
2014'03.12.23:40

須賀道踏切

東海道貨物線
貨物列車狙いで撮影ポイントを探して見つけた須賀道踏切。
歩行者専用の小さな踏切です。
いいですね、ココ(*'ヮ'*)
この撮影時1回きりしかまだ行けてないんですがまた行きたい!
踏切警報器がカワイイ♪(*´ヮ`从)
全方位型の警報灯も丸い形ならなんか許せちゃう(笑)

2013/09/10撮影
film:LomographyFilm(ISO800)


トイカメラブログランキング

写真展「鉄子的せ視点6」
3月30日(日)までギャラリー世田谷233にて開催中♪
よろしくお願いしまーす。 Tag: Diana+  LomographyFilm(ISO800)  鉄子  貨物列車  神奈川 
120-Diana(F)+トラックバック(0)  コメント(2)
2014'03.04.20:30

機関車はデカイ!

鉄子的幸せ視点
電気機関車ってすごい迫力!すごいデカイ!
惚れ惚れ(*´ヮ`从)

2014/01/29撮影
film:Kodak PORTRA400


始まりました。
鉄子的せ視点6

私の作品はDiana+で撮影しています。
これはめっちゃお気に入りの1枚なのですが
構成上盛り込むことができず外しました(不遇)
作品のテーマにもピッタリなのに・゚・(ノД`;)・゚・
悔しいのでデジタルフォトフレームには入れてます。

先日搬入に行ってきました。
PAP_0080.jpg
鉄子展おなじみの駅名標風の看板です。
この左隣にデジタルフォトフレームがあります。
たくさんの撮影画像をエンドレスで流しています。
女子っぽい飾りつけも今回頑張ってみました。

私は去年に続き身近な場所で撮っているのですが(^_^;)
他の皆さんは「いいなー(☆▽☆)行ってみたい!」って場所ばかり!
私も撮影旅行に行きたいなぁ。
来年は脱・近場!目指そうかな(笑)

鉄子的せ視点6は3月30日まで
ギャラリー世田谷233で開催中です★
よろしくおねがいしまーす。


トイカメラブログランキング Tag: 鉄子  Diana+  Kodak  PORTRA400    貨物列車  神奈川 
120-Diana(F)+トラックバック(0)  コメント(0)
2014'01.13.20:18

長者丸

東京踏切03
踏切を見に(撮りに)行った最初の場所がココ、長者丸踏切でした。
関東に越してきて約半年経った夏の日に。

きっかけはこの本。
グッとくる鉄道 ~ 見て 乗って 感じる、胸騒ぎポイントガイド ~グッとくる鉄道 ~ 見て 乗って 感じる、胸騒ぎポイントガイド ~
(2011/04/27)
鈴木 伸子

商品詳細を見る

鉄道天国の関東に越してきたはいいものの
どこに撮りに行けばいいのかわからずにいた私をガイドしてくれた本です。
この本の中で一番惹かれたのが長者丸踏切でした。
実際に行ってもっと好きになりました。
不思議な引力がある場所です。

東京踏切04
開催中のLIFE展には長者丸踏切の写真も展示しています。
昨年秋、作品撮りのため久しぶりに再訪しました。
そしたら警報灯が全方位型に変わっていました。
なんだかちょっと残念。。。
やっぱりこの丸いのが踏切らしく感じるじゃない?
とはいえ数年後には全方位型が主流かもなぁ。

注:)
この記事の写真2枚はLIFE展会場で配布中の名刺に使用しています。
展示作品には使用していません。


2011/08/06撮影
film:LomographyFilm(ISO400)

トイカメラブログランキング Tag: 鉄子  東京  JR東日本  LomographyFilm(ISO400)  Diana+ 
120-Diana(F)+トラックバック(0)  コメント(2)
2013'12.20.12:20

サメ
俗称(くしょう)はサメです。
前の記事でチラッと触れました。EF66-100番台。
見た目がホオジロザメに似ているから「サメ」と呼ばれているようです。

貨物列車を撮るようになって、
いろんなサイトで画像や情報を探すようになりました。
そこでまた言葉(用語)の壁が。
前記事のムドとか、しばらく何のことかわかりませんでした。
「サメ」は見てすんなり入ってきました。
確かに似てる!(*≧m≦)って。
この写真じゃわかりづらいのが申し訳ないです(^_^;)

2013/09/10撮影
film:LomographyFilm(ISO800)

トイカメラブログランキング Tag: Diana+  LomographyFilm(ISO800)  鉄子  貨物列車  神奈川 
120-Diana(F)+トラックバック(0)  コメント(0)
Copyright © 【giretto】 カメラとお散歩. All Rights Reserved.